見出し画像

《靴が多い方必見!》ミニマリストの靴は何足が適正か【それぞれの理由】

おはようございます!
ゆるミニマリストのけいです!

ついに昨日掃除機を手放しまして!
その話はまた別の記事で書こうと思うのですが、これでまたミニマリストに近づいたなと!

というか、けっこうここまで来ると「ゆる」ミニマリストじゃなくて「ミニマリスト」と名乗っていいんじゃないかと思えてきました!

ミニマリストと名乗れる日は近い!?


さて今回は、そんなミニマリストの靴事情です。

あなたは靴を何足持っていますか?

ミニマリストは何足持っているのでしょうか。

見ていきましょう。



《靴を減らす》

・我が家の靴の量

まずうちの靴の数をお話します。

我が家は夫と同じ数ずつ持っていて、それぞれ4足ずつ持っています。
厳密に言うと、私のサンダルがひとつあるので、私は5足なのですが、玄関サンダルとしても使ってるので、微妙なラインてことで、基本は4足です。

夏場はサンダルがんがん使いますけどね。

内訳は

革靴
ブーツ2足
運動靴

です。(2人とも)

ブーツと言っても、冬物のブーツではなく、ハイカットシューズという感じです。

見たらわかると思いますが、ほぼ同じものを夫と持っています。
革靴は全く同じです(笑)

夫は身長が低いので私より足が小さく、レディースなども履きます。

むしろ私はメンズスタイルなのでメンズシューズを履くことが多く、中敷などで調整しています。

2人とも黒だけです。

運動靴は散歩したり、卓球する時に使っていて、2足のショートブーツは日常で使っています。

私は片方厚底なので服装によって使い分けてますね。

夫は1足でも問題なさそうなくらい、片方を気に入ってるのですが、私の場合は服装に合わせて変えているので、今のところ両方手放す気はありません。

夫も使い分けた方が長持ちするので、しばらくはこのままだと思います。

この数で靴箱には全部入ります。
サンダルだけいつも玄関に。

うちの靴箱小さいんですよー。
この8足入るのが限界。

入り切るようにするの大変だった。

以前は私だけで10足ほど持っていて、手放すのが難しかったです。

サンダルも4足くらいあって、どれも可愛くて。

でも結局使う頻度少ないよねってことで、今はBIRKENSTOCKのサンダルだけです。

身長が低い(と言っても164近く)のを気にしていて、厚底ばかり履いていましたが、自然じゃないのも嫌なので気にしないことにしました。

どうでもいい話ですが、私は心がほぼ男性なので男性に見える服装がしたいのです。

でも厚底履くと女性っぽさが出ますよね。
だから厚底は1足だけにしました。

今度洋服の紹介記事も書きたいと思います。

・ミニマリストの平均所持数

私の見解になってしまうのですが、大体本やSNSで見ると、ミニマリストの靴の所持数は2.3足ですね。

ですから私は少し多い部類になります。

1足だけを履き倒すという方もいます。

普通の方はおそらく10足以上、人によっては20足など持っているかもしれませんね。

私も汚部屋時代は20足近く持っていました。

足は1足分しかないのにね(笑)

ミニマリストさんの数の理由は様々ですが、お気に入りだけで完結するから、というのが多いですね。

なるべくミニマルに、必要な数だけ、というのがやはり鉄則です。

人それぞれ仕事やスポーツによって靴の種類は違うと思うのですが、ジムに通われている方や仕事と私服が別の方は最低3足持っているようです。

傷まないようにと同じものを2足持っている方もいましたね。

靴はやはり日常的に使うものなので、使う頻度が高いほど壊れやすくなります。

私も長く使っている靴の底が割れかけていて、接着剤でつけたりしているのですが、どうもうまくいきません。

本当にお気に入りなので全く同じのが欲しいのですが、それが見つからず…

今度また見つける旅をしたいと思います。

・少ない利点

では数を少なくする利点はなんでしょうか。

まず場所をとりませんよね。

玄関に靴がズラーっと並んでいるのは見栄えがよくありませんし、幸運や神様を踏んづけているとされるので玄関に靴を沢山置くのはよくありません。

なるべく靴箱に入り切る量にしましょう。

たまに靴箱がありえないほど大きいおうちがありますが、大きければ入れていいという訳ではなく、必要最低限にやはりすべきかなと思います。

使う頻度の少ない靴は、一見綺麗に見えますが経年劣化します。

合皮や革靴は劣化しますし、手入れをしないでいると使えなくなります。

せっかく買ったのに使わないままゴミになるなんて嫌ですよね。

だったら売るなり譲るなりして使ってもらい、自分は必要な量だけ持ちましょう。

私なりの必要かなと思うものは

仕事で使うもの
私服で使うもの
趣味で使うもの
サンダル
冬物

辺りかなと思います。

人によって色々ですが、これくらいなら持っててもいいのかなと。

ぜひ手放せるものがあれば手放してみてくださいね。

残ったものをさらに大事に手入れしながら使えるようになりますよ!

数が少ないと手入れもしやすく、長持ちします。

多いと全部手入れするのが大変ですからね。

減らすといいことたくさんです。


いかがでしたか?

靴の数は気にしないでいるとどんどん増えていきます。

使わないものは靴箱の奥の方にやられて誇りをかぶり劣化する。

もったいないですよね。

ぜひ大事に使ってあげてください。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️フォロー👏をぜひよろしくお願いします☺️


それではまた次回お会いしましょう!




小鳥遊けい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?