見出し画像

移動のメリット

どうも、まっすーです。

今回は「移動のメリット」というテーマで書いていきます。

すでにご存知の方も多いと思いますが、
僕は現在、アドレスホッパーの生活をしています。

家を持たず、日本全国を旅しながら活動しています。

宿は主に、ゲストハウスやホテルなど。

日本全国で入っている予定に合わせて、
スケジュールを組んでいます。

2023年は、東京からスタートして、
京都→大阪→名古屋→岐阜→高山という生活。

普通の方よりは、移動をしていると思います。

そして、今日で、飛騨高山1週間の生活が終わりました。

全部で4箇所の宿に行きましたが、
それぞれ良さがありました。

お寺に泊まったり、
ゲストハウスに泊まったり、
旅館に行ったり、

そこにいるからこそ出会える人もたくさん。

高山は、2022年の6月に1週間ほど滞在していて、
そこで仲良くなった方とも、
今回再開することができました。

その方達は、前回、
FOMUSの枡を手に入れており、
お互いにどんな活動をしているのかを理解してます。

こうやって、定期的に会えるのも、
繋がりがあるからこそで、
さらに、「FOMUSの枡」でも繋がっています。

そして、今回の旅では、初めての宿にも行きました。

前回の記事でも書きましたが、
そこのオーナーさんは、すでに定年を迎えていて、
ゲストハウスを運営しており、
ご友人と3人で住んでおり、

僕はそこに2日間、滞在しました。

鍋を囲みましたが、平均年齢は50〜60。
いつもとは、違う環境で面白かったです。 

年齢がめちゃくちゃ離れていますが、
彼らもビジネスを成功させてきた方達なので
いろいろなお話をしてくれます。

そして、
僕も現在進めている活動の一部をお話しました。

そうすると、応援として、枡を購入してくれました。

僕にとって、
FOMUSの枡を手にとってくれる方は
特別な存在です。

特に、高山なんて、枡はどこにでも売ってます。
それでも、「FOMUS枡」を買ってくれました。

僕は、アドレスホッパーを始めて一年が経っています。

日本全国、枡を持って旅をしてますが、
自分が立ち上げたブランドが、
こうやって少しずつ拡がることなによりも嬉しいですし

ふと、枡をみた時に、「まっすーを思い出す」と言ってくれることが多いです。


移動をするメリットは、
日本全国の方と、膝と膝を突き合わせて、
相手のお話を聞いたり、
自分の想いを伝えることができること
です。
 
僕はもう学生ではありません。
社会人です。

学生時代は、観光することが好きで
いろんな場所に訪れてましたが、
現地の方とお話する機会はあまりありませんでした。

しかし、今では、
現地の方とお話することの方が楽しいです。
年齢も性別も考え方も、全部違うこともあります。
それが楽しいんです。

今回滞在した宿も、
おじいちゃん、おばあちゃんのたわいもない話が
僕にとっては新鮮でしたし、

歳を重ねた時に
周りに最高の仲間や友人がいて、
毎日笑っていられる環境がすごく眩しかったです。

僕も、こんな風に楽しく過ごせるように、
今自分に何ができるか?を考えて動こうと思いました。

そして、まさにやっていることが
コミュニティの活動であり、
FOMUSに関わる人達がより笑っていられる環境を
作ることでもあります。

僕の役割は、FOMUSやKUKUの基盤を作り、
関わってくれる人達が集まれる場所を、
オンラインとリアル両方で作ること。

そのために、
僕自身のレベルアップと、
FOMUSのブランド力の底上げが必須。

今も、コツコツと積み上げています。

このレベルアップやブランド力の向上は、
常に移動し、とにかく沢山の方とお話する事は
非常に有効だとも思ってます。

これから1週間ちょい、京都滞在になりますが、
引き続き、活動をしていきます!!


ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?