見出し画像

枡フォト写真集とNFT

どうも、まっすーです。

今回は「枡フォト写真集とNFT」という
テーマで書いていきます。

ーーーーーーーー
遂に完成!
ーーーーーーーー

僕は、FOMUSという枡ブランドを運営しており
そのプロジェクトの一つに、
枡を使って写真を撮る「枡フォト」という活動があります。

これはFOMUS立ち上げの2021年の2月から
僕が日本全国で、
モデルさんに協力してもらいながら撮影をしています。

約1年10ヶ月が経った今でも
枡フォトは継続しています。

そんな中、
枡フォトやFOMUSを、
もっと多くの人に知ってもらうために
「写真集を創る」プロジェクトを立ち上げました。

そして、
クラファン形式で資金を集め、
ありがたいことに約40万の支援が集まりました。

本当にありがとうございます!!

クラファンも、
クラファンのプラットフォームを使用せず、
baseを使ったり、
工夫をしながら進めていきました。

写真撮影は
9月〜12月に行い、
レイアウト調整をしたり、

表紙のデザインを
FOMUSのロゴを制作してくれた
かんかんさんにお願いし、
最高の表紙が生まれました!!

本当に沢山の方に、
応援&支援をしていただいて
今回の枡フォト1st写真集が誕生しました!!

ーーーーーーーー
枡フォト写真集は4種類
ーーーーーーーー

そして、
今回の写真集は
4種類のカタチでリリースします!

・紙媒体
・Amazon Kindle
・デジタル版
・NFT版

です。

・紙媒体は、
そのままの意味でリアルの写真集が届きます!!
約50ページのちゃんとした写真集です。

・AmazonKindle版は、
こちらも、AmazonのKindleサービスで
読むことができます。
さらに、Kindle Unlimited版に登録している方は
無料で読めます!!

・デジタル版は、
FOMUSの販売サイトから購入できる
デジタル写真集です。

横スクロールではなく、
縦スクロールであり、
これはこれで読みやすかったりもします!

Kindle以外で欲しいという方向けです!

そして最後に。

NFT版ですね。

・NFT版は、
写真集の一部のページをNFT化し、
Open Seaという、NFTの販売所に展示しています。

https://opensea.io/collection/masu-1st-photobook

これまで、
特典でNFTを付ける写真集は数ありますが、
そもそもNFTになってる写真集は
あまり類を見ないです。

表紙とモデルページをNFT化しているために、
Open Sea上では、写真は無料で見れます。

でも、写真集としては読みにくいです笑


じゃあ何でNFT化したの?


NFT化することのメリットはたくさんあります。

まず、大前提として、
“写真集として読む”なら、
紙媒体か、Kindle、デジタル写真集を選んでください。

NFT化は、写真集として読んでもらうために
作ったわけではありません。

NFTのメリットとして、
大きく分けると4つあります。

2022年の12月に作ったということをブロックチェーン上に刻めたこと

NFTの表紙を買うことで、
 デジタル版の写真集が読めるという体験ができる

将来的に日本でNFTが普及したときに、
 その枡フォトに価値がつく可能性がある

NFTコレクション「KUKU」と結びつけができ、
 さらに、NFTのイベントにも“枡フォト”を出展できる


少しだけ解説していきます!

ーーーーーーーー
2022年の12月に作ったということをブロックチェーン上に刻めたこと

これは単純に、
ブロックチェーン上に、
枡フォト1st写真集を刻めるということ。

FOMUSは、僕が一生続けるプロジェクトであるため
とにかく早いタイミングで刻くことで、

1st写真集に関わってくれた方へ
数年後、数十年後まで、
誰が支援してくれたのかを残すことができました。

つまり、今後、FOMUSがさらに盛り上がり、
日本だけでなく世界に拡がった時に、
2022年の1st写真集の時から

すでに関わっていたことを証明することが
誰でも見ることができるというわけです。

そして、2023年に制作する写真集支援のNFTも、
今回のクラファン支援者の方
全員に配ることができるのです。

つまり、FOMUSや枡フォトが盛り上がれば
盛り上がるほど、今回支援した人達は様々な特典がもらえる可能性があるのです!!

ーーーーーーーー
NFTの表紙を買うことで、
 デジタル版の写真集が読めるという体験ができる

ーーーーーーーー

今回は、NFT版として、
表紙もNFTにしているので、
唯一それだけポリゴンのイーサで
購入できるようになってます!!

枡フォト表紙NFTを購入すると、
デジタル版の写真集が読めます!!

※写真集のリンクとパスワードを教えます

これも、写真集NFTを持ってるという記録と、
持ってる人達の交流が、
FOMUSの今後のイベントを通じて可能になります!!

しかも写真集は、
世界に限定777個のみ

誰でも読めるけど
枡フォト1st写真集のNFTは777個だけ。

もちろん、すぐに完売する必要がないので、
このようなやり方ができます!!

https://opensea.io/collection/masu-1st-photobook


ーーーーーーーー
将来的に日本でNFTが普及したときに、
 その枡フォトに価値がつく可能性がある
ーーーーーーーー

これは2025年以降の話にはなりますが、
日本でもNFTが普及した時に、

2022年から写真集NFTを
制作していた&関わっていたということが刻んであるので将来的に価値が付いてくる可能性があります。

さらに、FOMUSも
あと2年も経てばどんな変化をしてるか、
ファウンダーの僕ですら分かりませんが、
今よりも拡がってるのほ確実です。

2025年には、枡フォト写真集は、何冊出ているのか???

その時、1st写真集は伝説になってるかも?!

未来に楽しみがまだまだ残ってるって面白いですよね!!

ーーーーーーーー
NFTコレクション「KUKU」と結びつけができ、
 さらに、NFTのイベントにも“枡フォト”を出展できる
ーーーーーーーー

そして、ラスト。

写真集と同時並行でNFTコレクション「KUKU」を作っていますが、
こちらのキャラクターも全員、
枡を身に付けているんですね。

そして、枡フォトは、みんな枡を持っている。


おっと、これは偶然でしょうか??笑


もちろん、全てはFOMUSの枡に結びつくような
仕組みを構築しています。

今後、NFTの展示会で、
KUKUを出すだけでなく、
枡フォト写真集のモデルさん達も登場できます。

なぜなら、枡フォトはNFT化しているから。

KUKUに最初興味なくても、
枡フォトに少しでも興味を持ってくれたら
KUKUにも触れる機会が生まれます。

逆もまた然りです。

枡フォト写真集を通じて
KUKUを知る人も出てきます。

2次元のキャラクターと3次元のモデルさん。
これを上手く組み合わせることができるのは、
「枡」というコンテンツを保有している
FOMUSだからこそ。

「KUKUのコスプレをする枡フォトモデル」
みたいなこともこれからできるようになります

着物に首飾りの枡を掛ければ、
KUKUのコスプレは簡単にできます。

僕がやろうとしてるのは、
オンラインとオフラインを「FOMUS」のコンテンツで結びつけ、よりコミュニケーションを円滑にすること。

FOMUSの枡は「人と人を繋ぐ」枡です。


写真集NFTって面白いですよね??笑

ぶっちゃけ、ここに書いたのは、

僕が思い浮かんでいる構想のほんの1部です。

これから更に面白くなる
FOMUSのプロジェクト。

ぜひ一緒に盛り上げてもらえたら嬉しいです!!!



 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?