見出し画像

行動がいまの環境を作る

どうも、まっすーです。

枡ブランド「FOMUS」の運営をしたり、
フォトグラファーや、AIアートやNFTの活動をしています。

今回は「行動がいまの環境を作る」
というテーマで書いていきます。


本題の前に宣伝!

2023年9月9日に、
FOMUSの枡を身に付けたキャラクター「KUKU」を、
NFTとしてリリース!
ぜひ、チェックしてみてください!




そして、
2023年5月中旬から1ヶ月間、台湾にて活動をします!
カメラマンとして、台湾の方達と、枡フォト“枡を持って写真を撮る”をやります!
日本と台湾をつなぐプロジェクトです。
現在、クラウドファウンディング実施中です!
ぜひ、ご支援をよろしくお願いします!


 



さて、本題です。


明日から1ヶ月間、
台湾での活動になります。

そんな今日は、京都へ行き
京都3大祭の「葵祭」を見る予定でしたが、
天候の問題で明日に延期に。

残念ながら見ることは叶いませんでした。
※2024年こそは!

他にも京都でやることはありましたし、
友人と会うことも決まっていたので、
スケジュールを変更。

仕事の関係で、とある場所へ行き、挨拶周り。

FOMUSやKUKUでお世話になっているお店で
お互いに近況を話し合ったりしつつ、

友人と久しぶりに会って意見交換をしたり、

さらに、現在
FOMUSで伝統コラボをしている、
箔職人であり、伝統工芸を学んでいる
Shukaさんに会いに行ったりと、

意見交換&交流の一日になりました。

昨日の記事でも書きましたが、
日本全国飛び回っていると、
面白い出会いは増え、
さらに、人とは違う活動をしていると、
周りにも変わってる人が集まります。

弾丸京都でしたが、
こうやって人と会えるというのは、
やはり有意義です。


改めて思うのは、
昨日、今日の集まりは、
行動をしていなかったら
出会わなかった人達ばかりです。

京都に住んでいない自分が、
京都で活動ができるのも、当たり前ではありません。

これまでの行動の積み重ねと、
運とタイミングが良かったからこそ
今があります。

今の環境は、
自分のこれまでの行動から生まれたものです。


もし、あなたが、いまの環境に不満があるのなら、
それは全てあなたの行動が招いたことです。

これを人のせいにしていたら、
人生は好転しません。

僕自身、昔は環境に満足していなかったからこそ、
行動しました。

その結果、カメラマンの活動を始めたり、
会社を辞めて独立し、
FOMUSを立ち上げ、
アドレスホッパーで飛び回って活動をし、

少しずつ、
FOMUSを広げやすい環境が形成されてきました。

もちろん、まだまだ満足はしていません。

ですが、はじめの一歩を踏み出さなければ
何も始まりません。


明日からスタートする台湾プロジェクトも、
GPSランナーの志水さんと出会っていなかったら
僕はカメラマンとして同行していなかったでしょう。

この出会いも、
僕がアドレスホッパーになり、
京都で活動している時に、

ゲストハウスのオーナーさんに、
僕の活動を話したからです。

話してなければ、
連絡先を交換していなければ、
志水さんと繋がらなかったかもしれません。

出会いは運とタイミングです。

環境もまた同じ。

今日は1日、
京都でひたすら人に会いに行くことができたのも、
これまでの積み重ねの結果生まれたもの。

何が起こるか分からないのが人生です。

というわけで、
改めて、明日から台湾プロジェクトがスタート!

どんな出会いが生まれるのか、
それすらも楽しみつつ
自分にできることをしっかりと進めていきます!!


PS

Shukaさんとカードゲーム“SILVA”
まさかの7連敗するという…笑

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?