見出し画像

KUKUのリリースを急がない理由


どうも、まっすーです!

枡のブランド「FOMUS」の代表で、
枡のエンタメや、NFT、AIについて、
自分自身の経験談と共に書いています!

今回は「KUKUのリリースを急がない理由」という
テーマで書いていきます!

そもそもKUKUとは?

KUKUとは、まっすーがファウンダーを務める
枡を身に付けたキャラクターの事です。


詳しくは、
こちらのサイトをご覧いただきたいと思いますが、

今年の秋に、NFTとしてリリースを予定しています。

そして、ただのイラストのNFTではなく、
FOMUSや、その他のプロジェクトとも連携し合う、
コミュニティ型のNFTになります。

KUKUの身に付けている枡は「FOMUSの枡」であり、
実際に販売もしており、
日本全国に枡を持っている人達がいます。

また、フィジカルコンテンツである「枡」がメインのため、
日本酒や、お米、スイーツ、アートなど、
様々なコラボが既に行われています。

また、KUKUのビジュアルは、
プロのイラストレーターのRyoさんと
共同で制作をしています。


それが、0.001ETHで、
約1万体のジェネラティブで予定をしています。

※変更がある場合がございます

  


そして、
今回、新キャラが登場しました!

その名も「サクラ」です。

ピンク髪の少女で、枡を身に付けています。


KUKUは全部で6人ですが、
服装や表情、持ち物などが変化するため、
1万体のジェネラティブNFTができるわけですね!


このサクラに関しても、
僕のイメージを、イラストレーターのRyoさんに、
細かく伝えて、制作を進めていきました。

このイメージの共有の話に関しては、
後日、どこかで話せたらと思ってます!


KUKUのリリースを急がない理由

僕自身、たくさんのNFTプロジェクトを見てきました。

上手くいってるプロジェクトもあれば、
どんどん沈んでいくプロジェクトもあります。

もちろん、KUKUに関しては、
常に面白い企画があり、盛り上がれる活動にしていくため、
オンラインだけでなく、オフラインに力を入れています。

僕が思うに、沈んでいくプロジェクトは、
コミュニティの面で、失敗しているように思います。

これは、コミュニティのメンバーの数よりも、
そのファウンダーの活動や、その周りのメンバーとの距離感なども含まれてるように、個人的には思います。

そして、僕自身、
まだまだ、オンラインもオフラインも、
もっと強化してからスタートしたいと考えてます。

僕が運営するブランド「FOMUS」や、
まっすーと関わる人達で、
たくさんの人がいるのですが、
まだまだ、NFTの認知は低いです。

NFTに深く関わってる方は、
買い方や、理解もしていますが、

僕が関わっている伝統工芸関係の方には、少し早い。


なぜ、KUKUと伝統工芸なのか?と聞かれたら、

KUKUの着物やアイテムは、
日本の伝統工芸を扱うからです。


KUKUに関して、
すでに、京都の呉服屋さんと提携し、西陣織や京友禅といった、伝統工芸のコラボが決まっており、

KUKUを通じて、
日本の伝統工芸の理解も深めてもらえたらと考えています。

ぶっちゃけ、日本人が、
日本の伝統工芸を知らなすぎ問題は
確実にあると思っています。
〈海外のゲストの方が詳しいし、理解度も高い〉

そして、日本人は、新しいテクノロジーの理解度も低い。

すでに
NFTに触れていて、
理解度のある方にも
KUKUはお渡ししたい気持ちはありますが、

KUKUに関わってくれる、伝統工芸関係の方達も巻き込み、
新たな発信をしていきたいとも考えているので、
その分、直接、ファウンダーとして、
僕が会って話し合う必要があるんです。

これは、決して、遠回りとは思ってなくて、
この先に、ワクワクする未来があると信じてます。

これが、1つの理由。

もう一つが、
KUKUのデザインにも拘りたいというところです。

ぶっちゃけ、KUKU1万体をリリースしようと思えば、
1週間以内にできてしまいます。

しかし、まだまだKUKUのパーツなども、
拘りたいし、
そもそも、
圧倒的に認知が足りていないという事実もあります。

だからこそ、
たっぷりと時間を取って、準備を徹底していきます。


KUKUのリリースは、
もう少し先ですが、
現在、樹木の里の宝箱オーナーNFTというものや、


樹木の里のカードゲーム「SILVA」なども、
コミュニティ内で制作したり、遊んだりしています。


コミュニティの規模を、
Discordで測られてしまうNFTの界隈ですが、

僕はDiscordの人数よりも、
プロジェクトに関わる人達の結束力が、
重要だと考えています。

KUKUに関しては、
Discordに触れたこともない人達が多く、
無理に入れようとも思ってません。

というわけで、
引き続き、僕は、FOMUSやKUKUの活動を、
面白がってくれる仲間を集めていきます!

明日で、3月の関西滞在が終わり、
一瞬、東京で活動した後に、
沖縄へ向かいます!!

コツコツと足を運んで、
強いプロジェクトにしていきますので
引き続き、よろしくお願いします🤲

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?