見出し画像

仲間の重要性

どうも、まっすーです。

今回は「仲間の重要性」というテーマで書いていきます。


日本酒イベント「SAKE SPEING」の初日

今日は、京都で開催された、大規模な日本酒イベント「SAKE SPRING」に、出展者として呼んでいただき、
日本酒を枡で楽しめる「枡BAR」というブースを用意していただきました。

昨日の投稿では、
シークレットにしていましたが、
ここで解禁するのが、ビジュアルです。

BARブースは、
長い机が3台借りられ、そこにシートを引いたりして
装飾を行います。

ですが、枡BARは、本気で装飾を行いました。


僕ら「FOMUS」の枡を製造していただいている
枡屋さんの内装用のプレートをお借りして、
枡BARらしいビジュアルにしました。

今回、枡BARが初めての試みということもあり、
枡の数は200個限定での販売。

枡は、「FOMUS×SAKE SPRING」のコラボ枡を、特別に制作しました。


イベント自体が、
土曜日と日曜日で、2部制で分かれているのですが、

なんと、土曜日の一部と、
2部の前半1時間で、

枡200個が全部完売しました!!

今回は、枡だけの提供ではなく、
岐阜県の日本酒を2種類提供でしたので、

枡と日本酒をお楽しみいただけるということで、
沢山の人に足を運んでいただき、

さらに、他のお客さんが持っている枡を見て、
GETしに来たという方達も。

ということで、
あっという間に2日間分を予定していた
コラボ枡が販売終了になりました!笑

枡BARとしての役割

枡が売れてしまい、
コラボ枡の提供はできなくなりましたが、
僕らは世界で唯一の枡ブランド「FOMUS」です。

もちろん、自分達のロゴが入った枡は持参しています。

ということで、すぐさまブースを作り直し、

枡BARのブース内であれば、
FOMUSの枡で日本酒を楽しめる場所に切り替えました!

飲み終わった枡は、回収するというカタチです。

そうすることで、枡BARという名前通り、
枡で日本酒を楽しめる環境を維持できますし、
お客さまとの会話やコミュニケーションを楽しめるブースになりました。

枡を販売している時は、
沢山のお客さんに足を運んでいただいたので、
一人一人と長くコミュニケーションを取る時間があまり、
取れませんでしたが、

枡完売後は、お客さんとの時間も取れるようになりました。

このように、売れ終わったからこそ、
次の手を考えて実践するということができたのは、
これまでにも、沢山の予想外なことを経験してきたからこそ冷静に対応できました。

やはり、場慣れというものは大切ですね!

仲間の重要性


枡BARは、僕1人でやっているわけではありません。

FOMUSで、定期的に活動している仲間達が、
今回、サポートメンバーとして来てくれました!

今回、着物を着て、僕と一緒に枡販売を手伝ってくれたのが、ゆりさんです。

ゆりさんは、僕がFOMUSを始めて間もない時に、
出会った方です。

当時の、まだFOMUSのロゴが無い時代から知っている方で、これまでに何度も枡フォトを撮ってきました。

そして、今回は、いつもお世話になっている呉服店さんに、
着物をお借りして、ゆりさんに着ていただきました!

僕自身、いつも同じ全身黒い服なので、
着物姿のゆりさんがいることによって、
めちゃくちゃ晴れやかなブースになりました!

そして、僕やゆりさんの活動を、
裏から撮影やサポートをしてくれたのが、
FOMUSのメンバーで、
KUKU DAOのメンバーでもあるクマです。

活動の記録を残すためには、
1人は必ず必要です。

このように、いろんなメンバーが、
イベントに集まり、自分達がそれぞれ活躍できる場所で
それぞれの役割を果たしています。

FOMUSは、一人ひとりが枡を使って自由に自分を表現するというコンセプトがあるので、
まさに、その通りの動きがチームでできています!

お陰で、僕も自由に動ける上に、
今回のイベントの写真なども使えるわけです。

こういうところでも改めて、
チームやコミュニティの重要性に気付かされますし、
「FOMUS」というブランドが、
人と人を繋ぐツールになっています!


データを取る

明日が、イベント最終日です。

もちろん、提供用の枡は既に完売してしまっているので、
コラボ枡の販売はできません。

ですが、改めて言いますが、
僕らは世界で唯一の枡ブランド「FOMUS」です。

FOMUSには、今までに積み重ねてきた
さまざまなコンテンツがあるので、
それらを活用し、
明日の枡BARも全力で盛り上げます!!

この話は、明日のイベント後に!

そして、その中で、
イベントのデータをとります。

枡BARは、明日は色々な実験をし、
次回のイベントに活かせるように進めます。

データが取れなければ、どんなに枡を売ろうが失敗です。

今日も、色々と枡の配置を変えたり、
お客さんに伝える言葉を変えたり、
たくさんの実験を繰り返していました。

だからこそ、明日は特にデータが取れるチャンスです!!

明日は明日で、楽しみなイベントになりそうです!

というわけで、
日本酒イベント初日の振り返りを書き記しました!

何かの参考になれば嬉しいです!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?