ふくしまチャットウォークへ

どうも、まっすーです。

枡ブランド「FOMUS」の運営やフォトグラファーとして、日本全国飛び回りながら活動をしています。

10月27日〜29日の2泊3日、
ADDress&福島相双機構が企画・運営する、
「ふくしまチャットウォーク」へ参加してきました!

今回、福島の中でも、原発がある浜通りへ。

僕自身、会津や中通りには滞在したことがありますが、
浜通りは初めて訪れました。

初日は、原子力災害伝承館や浪江町立請戸小、
とみおかワインの葡萄畑の視察などをさせていただきました。

東日本大震災の時、
僕は中学生で埼玉の実家にいて、
テレビを倒れないように抑えた記憶があります。

あれから12年経つ今でも、
復興のために活動している人達がいて、
さらに、まだ入れない地域もあることを知りました。

やはり、実際に訪れて、見たり聞いたりすることが、
1番重要だと思いました。

2日目は、メインイベントである「ふくしまチャットウォーク」

エベレストも登頂された 西川 史晃さん先導のもと、
約16kmのルートを、
地域の方々と一緒にお話をしながら歩きました。

たくさんの方と交流することができて、
僕としても、FOMUSを知ってもらうことができて
非常に有意義なものになりました!

最終日は、
この2日間で見てきたことを、MAPにまとめる作業。
久しぶりに、みんな集まってグループワークのようなことをして、懐かしい気持ちになりました笑
#個人で仕事をしてるとこういう機会はほぼない

今回、3日間という短い時間でしたが、
福島で交流や観光、そしてイベントと盛りだくさんで、
個人的に、とても学びのある時間になりました。

浜通りに関しては、あまり観光スポットが豊富ではないので、観光で行くというよりは「人」に会いに行くことが増えそう。

また来年には、
とみおかワインのワイナリーが完成するとの事で、
ワイン好きの僕は絶対にまた行くでしょう🍷
#ビールも日本酒も好きです

こういう企画で、FOMUSも参画できるように
引き続き、活動していきます!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?