見出し画像

プロジェクトを盛り上げるために


どうも、まっすーです。

今回は「プロジェクトを盛り上げるために」という
テーマで書いていきます。


今進めているプロジェクトについて


まっすー主導で動いているプロジェクトはもちろん、
その他にも多数の企画が同時進行で動いています。

①FOMUS

FOMUSは、まっすーが代表を務めるブランドです。
今年で3年目になります。

日本の伝統工芸である「枡」を中心に、
様々なエンターテイメントを制作し、届けています。

基本的に、僕の行動原理として、
FOMUSや、FOMUSに関わる人達が
プラスになるかどうかで、進める内容を選んでいます。

直近だと、京都で行われる日本酒イベントなども、
FOMUSにとっても、
相手の企業さんにとってもメリットがあるので、
参加しています。

日本酒イベントの中で、
枡BARというブースのマスターとして
二日間、枡で日本酒を振る舞います!

また、FOMUS始まってからずっと行っている企画が
枡フォトです。


僕自身、アドレスホッパーの生活を活かして、
日本全国を飛び回り、
被写体さんや、モデルさんに、
枡を持って写真を撮っています。


それ以外にも、定期的にイベントを開催したり、
FOMUSの枡を使ってくれる人達に会いに行ったり、
フィジカルで繋がる関係が多いです。

②NFTプロジェクト

NFTプロジェクトは大きく2つ。

KUKUと、枡NFTです。

枡NFTは、FOMUSの枡をNFT化し、販売するというもの。

NFTを購入された方には、
本物の枡が届くという仕組みです。

NFTにするメリットは、
ブロックチェーン上に、枡NFTを購入した人の名前が刻まれるので、他に誰が買っているのかを、誰でも見ることができ、そこから繋がることもできるという点です。

実際に、
枡NFTのホルダーさん同士の交流も生まれています。


そして、もう一つが「KUKU」です。

KUKUは、枡を身に付けたキャラクターであり、
FOMUSにも深く繋がる関係があります。

KUKUは決して、
NFTのキャラクターというわけではなく、
様々な形でリリースしていきます。

NFTプロジェクトのKUKUは6人を予定してますが、
今後、アニメ化や映画化なども考えると、
デザインのテイストも変わってくるでしょう。

詳しくホームページにも記載しておりますが、
ただのNFTのキャラクターではなく、
様々な展開をしていくIPとして育てていきます。

そして、
KUKUやFOMUSの活動を進める上で、
いま力を入れているのが、
コミュニティです。

それが、KUKU DAOです。

Discordのコミュニティであり、
ここで、KUKUの最新情報や、
まっすーのnote配信なども行っております。

そして、カードゲーム「SILVA」や、
樹木の宝箱NFTなどの企画も、ココで進めています。


僕は、ファウンダーとして、
プロジェクトを盛り上げるための企画などを行い、
それを面白がれる人達が集まっています。

NFTをただの投資目的と思ってる方は、
おそらく、KUKUの良さはなかなか伝わらないかも。

しかし、AIアートや、コミュニティ、
新しいチャレンジなどに興味がある方は、
めちゃくちゃ楽しめる場所に、
これからさらに発展していきます。

ぜひ、今のうちに参加してみてください!
もちろん、無料です!


③台湾プロジェクト

そして、こちらは僕のプロジェクトではありませんが
間違いなく2023年上半期のビックイベントである、
台湾一周プロジェクトです。

GPSランナーの志水さんの企画で、
24日間、毎日フルマラソンして台湾一周するという、
前代未聞のプロジェクトに、
僕はカメラマンとして同行します。

そして、カメラマンという役割以外にも、

台湾一周のテーマである「乾杯」に合わせ、
日本と台湾を繋ぐフィジカルアイテムとして、

FOMUS×GPSランナーの
コラボ枡のプロデュースを行なっています。


みんなで枡を持ってパシャリ! ※まっすー撮影


その他に、今回、クラファンでの資金集めも行っており、
僕が得意な、baseでのホームページ作成も。

という感じで、
台湾プロジェクトにも参画しています。

詳しくはこちら


ちなみに、
FOMUSに関係ないのでは?と
思われる方もいるかもしれないので、お伝えしておくと、

1ヶ月かけて、台湾を一周し、
そこで出逢った人達に、枡を配ります。
その枡には、「FOMUS」のロゴも刻まれています。

さらに、
出逢った方達と、枡持って写真撮れるので、
「枡フォト」もできます!

さらに、さらに、
カードゲーム「SILVA」は、
非言語のコミュニケーションツールであり、
ルールブックは英語版も制作済みであり、
翻訳ツールを使えば、どの言語にも対応!

つまり、現地でもカードゲームできるんです!
※体力残ってるか分からないが笑

さらに言うと、
秋にリリース予定のKUKUのプロモーションにも繋がります。

僕は台湾にも行ったことはありますが、
台湾の本屋さんは、日本のアニメや漫画が、
中国語に翻訳されて、並んでいます。

つまり、
日本のアニメや漫画などのコンテンツも、
世界に持っていけます。

今回は、FOMUSのキャラクターとして
KUKUを持っていきますが、
数年後には、アニメ化されたら…。
想像は膨らみます!!

ということで、
まっすーのスキルや能力〔撮影・サイト制作・枡・NFT〕をフル活用したのが、志水さんです。

僕としても、FOMUSやKUKUを台湾に届けられるので
お互いにメリットがあるため、
今回、丸々1ヶ月のスケジュールを
台湾遠征のために使います!!

結局、人と人の繋がりが全て

ここまで、大型のプロジェクトを3つご紹介しましたが、
これらは、コミュニティやチームでの活動であり、

それ以外にも、僕個人で動いてるものもたくさん。

こうやってnoteを書いてるのも、
僕のアウトプットでありつつ、

活動を追ってくれているフォロワーさんや、
KUKU DAOのメンバーさんに向けて、
まっすーの活動の記録を残しています。

SNSで知り合っても、
たまたま、リアルで出逢っても、
結局、人と人です。

僕は仕事柄、
直接会ってコミュニケーションを取ることが多いので、
より感じるのですが、
膝と膝を突き合わせて交流するのが
1番重要だと思っています。

実際に会社員を辞めてから、
アドレスホッパーの生活に切り替えたり、
SNSを活用したりして、
いろんな人達と交流する機会が増え、
その中で、新しい繋がりや、仕事に繋がっています。

この繋がりは、
お金では買えないものです。

そして、このコミュニティや繋がりの大切さに、
気付いている人達が、KUKU DAOに多くいらっしゃり、
価値観も似ているのかなと思っています。


京都でコツコツと

そんな僕は、今京都に来ています。

FOMUSやKUKUを更に盛り上げるために、
やるべきことをやっています。

僕は、FOMUSやKUKUのファウンダーであり、
リーダーの役割です。

だからこそ、ただ枡やNFTを拡げるだけではダメなんです。

現在進行形で、複数の企画や、相談などを受けています。

そして、その中から、FOMUSやKUKUとコラボして
相乗効果が期待できるものを選択する。

そんなこんなで、
明日から京都みやこめっせにて、
日本酒イベントの設営です。

イベント当日は、KUKUメンバーさんや、
フォロワーさんも、たくさん来てくれるということで、
しっかりと盛り上げるために、準備してきます!!

やるぞ!!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?