▼ 日本酒の起源はいつ?

今日の作業BGMは、ずっと、きゃりーぱみゅぱみゅだった、まっすーです!
※すぐに影響を受ける
━━━━━━━━━━
▼ 日本酒の起源はいつ?
━━━━━━━━━━ 
さて。

今日は“日本酒の歴史”について、
調べていました。

なぜ、調べていたかというと、
20日から青森へ行き、
日本酒の蔵を見に行くためです。

日本酒の事を知らずに行くよりも、
事前に少しでも知っておく方が、
より学びが大きいと思ったので、
調べていました。

今回は僕が学んだことをココに書いていきます。
一部、抜粋したものですが、
日本酒の歴史について知りたい方は、
読んでみてください😊

ーーーーーーーーーーーー

日本酒の原料は、お米と米麹、水です。

日本酒の歴史は、
およそ稲作が日本に伝わった時期と同じと考えるそうです。

【神聖な醸造「口噛みノ酒」】

日本酒は、九州・近畿などの西日本に起源があるという説があります。

「大隅国風土記」に記された酒の記述が、
米を原料とした酒の最古なのでは?
と考えられているそうです。

加熱した米を口の中でよく噛み、
唾液に含まれる酵素で糖化し、
野生酵母によって発酵をすすめる「口噛みノ酒」です。

口噛みの作業を行うのは、
神社の巫女のみに限られていました。
日本酒は、神のために造られ始めたといわれています。


コレって、あの有名な“君の名は”のシーンでもありますが、
そういう歴史があったんですね!
※全然知らなかった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日本酒の歴史は、日本の米文化の歴史
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の稲作は、縄文晩期(約2600年前)に
中国から九州北部に伝わったという説もあります。

弥生時代に入ると、日本全土に稲作が広がっていきます。
弥生時代中期には、
東北地方まで稲作が広がっていたと一説では考えられています。
2000年程前から現代まで、秋になると頭を垂れる黄金色の稲穂が、日本の風物詩であり続けているそう。

そして、原始的な方法から徐々に醸造技術が発達し、
神々や天皇に捧げるため、
日本酒が本格的に造られ始めたようです。

奈良時代には米麹を使った醸造法が普及し、
造酒司(さけのつかさ)という役所が設けられ、
計画的な酒造りが行われていました。

稲作の定着とともに歩んできた日本酒の歴史は、
日本文化を象徴する「国酒」の歴史でもあったのです。

(※酒みづき参照)


こうやって、日本酒について調べてみたのですが、
僕の知らないことばかりで、めっちゃ面白いです。

“枡”を扱う以上、
日本酒の事も知ることがあると思って、
触りの部分を調べてみましたが、
奥が深い。

時間がある時に、“日本酒”も
もっと知っていこうと思います!


━━━━━━━━━━
最後まで読んでいただきありがとうございます!
いいね👍コメント📝保存👍
嬉しいです!
→ @masumasumasuo7 

FOMUS→ @fomus_official

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?