見出し画像

目先の結果を追うな

どうも、まっすーです。

今日は「目先の結果を追うな」というテーマで書いていきます!

意外とこの問題に陥ってる人がいるので、僕自身の経験も含めてお伝えしようと思います!

僕は、約2年間、
都内の一流ホテルで、接客業をしていました。

その間にカメラマンとしても活動をしていました。

ホテルマンの仕事で、僕は約1年半、レストランのサービススタッフをしていました。
大学時代に、レストランのスタッフをやっていた訳でもなく、何にも知らないところからスタートしました。

フレンチのレストランだったので、メンバーはソムリエや、レストラン部門でも選ばれた人が配属されています。

僕は、完全ど素人で、入ったわけです。

もちろん、お皿を3枚持つなんてことも知らないし、
ワインの知識もないし、ましてやフランス語も分かりません。

そんなヤツ、普通に使えないので、
もう必死に勉強するわけです。

これは、言われたからやるとかのレベルではなく、
自分で学ばないと、居心地が悪過ぎるんです笑

いきなり、プロと同じようにサービスが
できるわけでは無いですが、
とにかく見よう見まねでやるんです。

少しずつできるようになった僕は、
ワインのセールスもするのですが、
ワインの知識が甘いので、セールスしようにも上手く伝えられないんですね。

そりゃ、お客さまも飲みたいとは思ってくれない。

僕は、他のスタッフに認められたいあまり、
ワインのセールスを少しなめていました。

その結果、当然売り上げは微妙な結果に。。

早く売り上げを出そう!!と、
目先の結果にこだわってしまったために、
僕は失敗しました。

それから、ソムリエに、色々とワインについて教えてもらい、実際にテイスティングも積極的に行ったり、
仕事以外でもワインを飲みに行ったり、

あとは、ひたすらお客さまと会話をし、

場数を踏みました。

約1年ほど掛かりましたが、
おすすめしたいワインを紹介すれば、
頼んでもらえるようになり、
売上も上げるコトができました。

※別にノルマがある訳では無いですが、
ホテルの仕事をする上で、
売上を上げるという自分でルールを作っていました。

ここで、学んだのは、
一朝一夕で何かを身につけようとしても身につく訳では無いし、必ずしも数字が出るとは限らない。ということ。

ここから先は

673字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?