見出し画像

アンシーン冬優子センターDaストレイでグレフェスを一閃!!

・はじめに

(※編成解説に関係ない語りです。興味ない方は飛ばしてください。)

突然ですが、少し珍しい質問です。
皆さんが一番好きな思い出アピールの技名はなんですか?

筆者は断然、【アンシーン・ダブルキャスト】冬優子の思い出アピールです。

―――――――――― [一閃] ヒロイック ――――――――――

カッコいい。あまりにもカッコいい。

通常、思い出アピールの技名は、私服衣装(というかコミュ)に準じたものになるため、フェス衣装とは関係ないものになります。

ですが、アンシーン冬優子の場合、偶然にもフェス衣装にもマッチするネーミングになっており、めちゃくちゃカッコいいのです。
衣装のカッコよさと高いアピール倍率も合わさって、必殺技感が凄い。

この記事は、筆者同様、アンシーン冬優子のカッコいい思い出アピールでグレフェスを戦いたい方のための記事となります。

(※注意)
筆者はグレ7残留できたりできなかったり程度の実力で、最上位勢の方々と比べると一枚も二枚も落ちるレベルです。
それ故の至らない点もあるかと思いますが、あらかじめ御了承ください。

・編成概要

筆者の基本的な編成です。
Ceの【アンシーン・ダブルキャスト(以下、アンシーン)】は思い出レベル4です。
Daに【Howling】、Leには加速要員として【夜よこノ窓は塗らないデ】にちかを採用しています。
愛依ちゃん及び残りの出張1枠は使用率で選んでいます。

冬優子とあさひは自札2枚。
ほかの3名には、【二律背反sweet(以下、二律背反)】と【あけまして、大吉~!(以下、大吉)】から2枚を持たせています。
(にちかは大吉のみで、自札を使う機会はないです。)

札切り例としては、
【Howling】→【二律背反】→【アンシーン】→思い出
【Howling】→【大吉】→【二律背反】→思い出
【Howling】→【大吉】→【アンシーン】→思い出
といった流れがあります。

・冬優子の思い出レベルについて

アンシーン冬優子の思い出レベルをどこまで上げるかは、使い手によって判断が分かれるところになっています。

思い出4だと[一閃]って付かないのは秘密

思い出レベル5
GRADもしくは感謝祭ノウハウとメッセージカードを用いたSTEPで育成されます。
思い出アピールで付与されるバフの数が多く、付与条件のパッシブの発動などで有利な一方、ステータスを伸ばす難易度は高くなります。

思い出レベル3
STEPで特化ポジションアイドルと同じように育成できます。
センター性能としては、マルチアングルに近いものになりますが、【とても、とても静かな雨】に対応するようなサポートがないのがネックです。

思い出レベル4
筆者は思い出レベル4で運用しています。
思い出5と3の中間にあたる性能ですが、現在のDaストレイの状況的には最適解と考えています。
思い出4の強みは、【Howling】+【二律背反】の二手で思い出最大倍率とトワコレあさひの虹パッシブの条件を満たせる点です。
育成に関しても、感謝祭ノウハウやメッセージカード無しでも育成できるため、比較的容易です。

・採用アイドル解説

Pアイドル

【アンシーン・ダブルキャスト】冬優子
センター性能については、前述のとおりです。
自札も優秀で、加速と付与をこなしつつ、縦打点を稼げます。

我がグレフェス人生の相棒

【Howling】あさひ
全体アピール持ちのメインアタッカーです。
他属性のあさひと違い、加速がないのが残念です。

【夜よこノ窓は塗らないデ】にちか
加速要員です。
執筆時点では使用率を稼げているため、ほかの加速要員より優先して採用しています。
使用率を無視して考えれば、【凛凛、凛世】のほうが安定するかもしれません。

その他
愛依ちゃん及び出張1枠は使用率での採用です。
愛依ちゃんについては、【今のうちは走らない】や【シャッターチャンス!?】も採用候補になると思います。
筆者は、「思い出アピールまでのルートをできるだけ増やしたい」と考えるタイプなので、初手でも撃ちやすく、出張枠アイドルと札を共有できる【二律背反】を持たせる形にしています。

Sアイドル

【ひかりしめすは】芹沢あさひ
トワコレあさひです。当然強いです。
2種類の100%越えパッシブのおかげで、Daストレイのパッシブはかなり充実するようになりました。
アビリティ分の強化も合わせて、1000%超えの補正がかかることも珍しくありません。

【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘
ここで語るまでもないですね。強いです。

【そらカラフル、幾千の】千雪 & 【満開、うまストロメリア】甜花
カラフル千雪は実質トワコレです。
はづきさんで凸れるのでトワコレより強いです。
うまスト甜花ちゃんの金パッシブは発動条件が厳しそうに見えますが、両者の白パッシブを取っていれば問題なく発動します。
トワコレあさひや大吉も含めて、何もしなくても発動する100%超えパッシブが複数あるのは本当に強いです。

【二律背反sweet】冬優子
Voサポートですが、LSのために2枠採用しています。
火力が全く出ないため、採用には賛否あるところだと思いますが、最大火力で“一閃”したいので筆者は好きです。

バフ付与以外は虚無

【×トリック/〇____】冬優子 & (【本気!餅つき!】愛依)
かつては必須だったトリックですが、現在はあさひ(と愛依ちゃん)の育成用に使うかどうか、という程度です。
5個付与条件の金パッシブも前述の優秀サポート群のおかげで、無理に狙う必要はありません。
餅愛依ちゃんも似たような評価ですが、筆者は何故か持っていません(限定セレチケぇ・・・)。

【今日の手は空を切らない】あさひ(【あめ、ゆき、はれ】あさひ)
かつてのバフ付与の定番です。
これらを採用するとDaストレイの強みであるトワコレあさひの採用が減るため、採用は無しだと思います。

・multi-angleセンターVoストレイとの比較

以前、紹介したmulti-angleセンターVoストレイとの比較です。
筆者の編成コンセプトの好みもあって、似ている部分も多いのですが、それぞれに違った強みもあります。

パッシブ倍率
Daストレイが圧倒的です。
自ユニットトワコレの存在は大きいです。

〆までのルート
Daストレイに分があります。
特に【Howling】→【大吉】→【アンシーン】のような形でも充分な火力が出せるのが利点です。
思い出倍率は最大に届きませんが、【アンシーン】の縦打点で総合的な火力はさほど変わりません。
同じ動きをmulti-angleですると、思い出倍率が大きく下がるのがつらいところです(大吉も不一致で火力は出てないですし・・・)。

PL残留性能
Voストレイに分があります。
Daストレイには、使いやすい興味無視札がないのが不便なところです。
VoストレイのPL残留性能については、前回記事をご覧ください。

・その他

トワコレあさひのLSについて
(※筆者はDaマスターの濃縮ができておらず、使ったことがないです。)
Daマスターと組み合わせることで、強力なDaバフを付与することができます。
一方で、思い出倍率のためのバフ付与としては噛み合わない部分も多く、「強いけど使いにくい札」という印象があります。
ほかのDaストレイ使いの方の編成には、よく採用されているようなので、筆者が思っている以上に強力なのかもしれません。

あたし流センターじゃダメなの???
これ、冬優子Pのための記事ですので・・・。
(愛依ちゃんも好きです)

・おわりに

長い割にふんわりとした内容の解説記事で恐縮ですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

アンシーン冬優子は、筆者がグレフェスに力を入れるようになったきっかけのアイドルであり、登場から3年近く経った今でも第一線で活躍できる強力なアイドルです。
筆者以外にも、彼女に思い入れのある方は多いと思います。
この記事を通して、そういった方々がまた、アンシーン冬優子でグレフェスを“一閃”する快感を思い出してもらえれば幸いです。

前回のVoストレイに続き、今回はDaストレイの記事を執筆しました。
次は当然、文句なしに冬優子がセンターを務めるViストレイの記事を書くべきでは?という思いもあるのですが、どうにも筆者はViストレイを使うのが下手なようです。
いつか、Viストレイの記事も書けるくらいに使いこなせる日が来ると良いのですが・・・、というところで、今回の記事を終わりたいと思います。

うつくしい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?