見出し画像

産土さまでも深呼吸

東京都清瀬市にある、松宮稲荷神社さまは、林の中にある静かで穏やかな神社さまです。

幼い頃、こちらの目の前にある団地に住んでいて、毎日境内で遊んでいました。

出張以外のほぼ毎朝、出社前にお参りさせていただいております。

四季を感じながら深呼吸すると、肩のチカラがいい感じに抜けて、やる氣がでます。

氣合いを入れなきゃ、頑張らなきゃと、チカラを籠めるとカラダが硬くなり、なぜか疲労感が増してうまくいかないことが多々ありました。

「こうしなきゃいけない」「頑張らなきゃいけない」という囚われから解放してあげると、物事がスムーズに進んでいきます。

その理由の一つが、硬くなることで血の巡りが滞り、酸欠になることで、パフォーマンスの低下を招くと考えます。

やはり「酸欠」を防ぐことで、脳の機能も向上し、明るく楽しく日々を過ごせるようになりますね。