見出し画像

土を汚すことは、水を汚すこと。

https://www.jcpa.or.jp/assets/file/news/news_230523.pdf

https://www.nissanchem.co.jp/news_release/news/n2020_01_23.pdf

↑様々な見解がある「ラウンドアップ」

そもそも「農薬」ってなんだろう?

農薬って、本当に必要なの??

安全性の判断基準という「尺度(ものさし)」って、誰が、どうやって決めるの???

想像してみてください。

あなたはイチゴ狩りに来ています。

虫食いが見当たらない、艶々でぷっくらとした可愛らしいイチゴ。

無農薬でないイチゴを頬張り、“借り物のカラダ”に農薬も染み込む染み込む。

あなたの大切な人のカラダにも、染み込む染み込む。

農薬工業会さまのwebによると農薬とは、「農作物を害虫、病気、雑草など有害生物から守るために使われる薬剤です。」とのこと。

単純に虫が死ぬということは、人や動植物に影響が無いとは言い切れないはず。

便利だから、儲かるからと、誰かの都合の良い理屈で農薬の安全性を論ずる前に…

その農薬が使われたイチゴ、大切な人に食べさせたいですか?

自分は「エビデンス(科学的証拠)」を重視した製品開発をココロ掛けております。

しかし、「エビデンス」が取れた時には、土が汚され、水が汚され、動植物が汚され、手遅れになっていることがあるかもしれません。

もっともっと「シンプル」に考えてみませんか?