リライト検証とは?session数を増やすために

今日、初めてリライト検証を仕事で取り組んだので、リライト検証についてまとめていきます。

「リライト検証の目的」、「どんなことをやるのか?」を軽く紹介していきます。

●リライト検証とは?

まず前提として、リライトをする主な目的は、「あるキーワードで検索上位を狙いsession数を稼ぐこと」です。

リライトの検証は、

該当記事のリライト前とリライト後のデータを確認して、リライトの効果を検証する

ことです。

リライトでは、施策を考えて記事を書きます。

リライト検証では、「その施策が効果のあるものであったか?」を検証したり、

「sessionがつかない」、「順位が上がらない」などの問題があったとき、

「どうしてダメなのか?」を考えることで、より深い知見が得られます。

次のリライトに生かすことができるのです。


●リライト検証の目的

リライト検証の目的は、

次の記事リライトのための知見をためること

です。

記事単位というより、「様々な記事に適応できる検索上位にあげる方法」を考えます。

知見を集める目的は、最終的には「記事のsession数を上げる」、つまり、ほぼほぼ「記事を検索上位に上げる」に帰着します。


●リライト検証の着眼点

それでは、今日リライト検証で行ったことを軽くまとめていきます。

リライト検証では、以下のような着眼点で進めていきます。

1、リライト前とリライト後のメインワードの表示回数、タイトルCTR、順位
2、リライト前とリライト後のクエリ数(その記事が検索されているクエリの個数)
3、リライト前とリライト後のsession数
4、リライト後のイベント数の確認(読了率とか様々)
5、リライト前の時期とリライト後の時期それぞれのメインワードのボリュームの平均
6、「リライト検証する記事」と「競合(メインワードで検索した時の1位)」の共起語を比較

では、それぞれどんな注意点があるのでしょうか?

続きはこちらの記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?