【雑記⑩】iPad周辺機器をメルカリ購入したら迷子になって色々買い直した話

iPad Airを購入したのは先述した通りです。

非常に快適ですが、カフェでなんちゃってテレワーク感を出すのに足りないものがいくつか出てきました。

❶キーボード
 文字入力、記事書いたりするのは必須です。
 画面上の電子キーボードでも対応は可能ですが、
 いかんせん入力しづらい…
❷トラックパッド アプリ切り替え等の操作に。
 正直画面を触った方が早かったりしますが、画面が自分の指の皮脂で
 汚れていくのが嫌なので…。

で、これら二つをいつもの通りメルカリで入手し、作業性向上を図ったんですが…失敗したのでそれを残します。

購入→使用→これじゃないな…→再出品・売却(若干損)→調べなおし、再購入

もうこんな失敗したくない…。

失敗①:❶❷両方付いてるのが一石二鳥じゃない?的なノリで買ったキーボードが合わなかった

上記のノリで購入したのがこちら。

Jokeno キーボード タッチパッド付き:2000円

画像1


合わない点は以下の通り。

・キーピッチが狭くて誤操作連発
・ボタン形状が変則的
 →二つ折りのため、折線横のボタンが小さい。
  スペースキーが分割されていて押しにくい
・タッチパッドの感度が悪い
 →かろうじてスクロールのジェスチャーくらいは使えるものの、
  使用に耐えられない

というわけで、まともに入力したいので、フルサイズキーボードのキーピッチは必須

メルカリに出品。

買値:2000円 → 売値:1680円(手数料・送料引き後1337円)

▲663円

失敗②:タッチパッドはアップル純正だ!ろくに調査せずにMagic trackpad1購入→スクロールすらできん…(泣)

サードパーティのタッチパッドは使えねー!と判断し、

「やっぱりアップル純正に限る!」と適当に調べると
magic trackpadなるものを発見。

1と2の新旧あるものの、アップルなら互換性あるだろうと調べず、
安い方をメルカリで購入。

画像2

届くまでの間、ジェスチャーを散々予習。
ジェスチャー、めちゃ便利です。

ただ、30半ばのおっさんが画面で直接操作すると
あっという間に皮脂だらけに…。

これは美観の面でも役に立ちそうや!と、

届いたものをipadに繋げウキウキしながらジェスチャーしてみるも…

あれ!?うごかねぇ!?

ポインタ移動と左クリックはどうにかできるものの、それ以外の機能が死んでる!?

そこでようやく調べてみると

Magic trackpad1は、
・ジェスチャー非対応
・Wi-FiやBluetooth機器に影響与えるから、同時に使うな

何それ存在が死んでるやん…。

というわけで、着荷・開封からわずか10分で出品へ。

買値:3500円 →  売値:3700円(手数料・送料引き後3155円)

▲345円

トータル▲1008円

成功①:キーボード I-Clever BK05

キーボードはYoutueやGoogleで調べまして、これかなというのをメルカリで買いました。

キーピッチ:19mm  ← フルサイズ相当。
重さ:300g以下 ← 携帯性重視
電源タイプ:充電式 ← 電池は毎回買うのがうざい

で、I-cleverに行き着いたわけです。

https://www.amazon.co.jp/iClever-bluetooth-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-4%E5%8F%B0%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%90%8C%E6%99%82%E6%8E%A5%E7%B6%9A-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%81%97/dp/B01DX74J6C/ref=redir_mobile_desktop?ie=UTF8&aaxitk=IPIYzqKr2XoO5IHe0uptPA&hsa_cr_id=7787231610103&ref_=sbx_be_s_sparkle_mcd_asin_0


最新モデルはBK20らしいですが、機能の違いが良く分からんので、旧品(と思われる)BK05を買うことに。

値切りは失敗しましたが、十分安いので決定。

届いて早速使ってみると、やはりキーピッチが広く、ボタンが大きいので

使いやすい!これは買い替えの必要なし(一応、箱と付属品は保管…)

買値:2200円

最初からこれ買っておけば…無駄なマイナスが…。

次欲しいもの:magic trackpad2

キーボードは満足したので、当然次狙うはトラックパッド。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-Apple-Magic-Trackpad-MRMF2J/dp/B07DPGK3B3/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=magic+trackpad+2&qid=1606977008&sr=8-2

もう皮脂をつけたく無いんです…。

でもたけぇ!定価12800円+税て!14000オーバーやん!

メルカリでも10000円前後が相場…。

そりゃあれば便利ですもんね…みんな狙うわ。

Apple専用のmagic mouth2ってのもあるんですが、使えないジェスチャーがあるらしい。

アプリの切り替えとかの主要ジェスチャーが使えないと、確かに微妙ですね。

みんな考えることは同じらしく、

メルカリでの流通量も Magic trackpad2 >> magic mouth2

つまり、ケチってマウス買うけど結局、物足りなくてトラックパッドを欲してる

ということ。

すぐ欲しいけども、お金がないので中国で小銭を貯めて買います…。
(一ヶ月はかかるだろうな…)


余談:自作PCのCPUをアップグレードしたい

かれこれ半年、Arkをやってるんですが、時々CPUの能力不足で落ちるんです。

熱暴走が原因のようで、CPUファンの設定を常時MAXにして多少解決したんですが、動きは悪い。

そしてグラボの性能を持て余している悲しい事実も。

GTX1650を使ってるんですけど、メモリ4GBなのに2GB分しか使ってないんです。もったいなっ!

やっぱりAthron200GGEじゃ役不足すぎるよなぁ…。

というわけで、CPUもメルカリでチェック中。

1:Ryzen3 3300X
2:Ryzen5 1600af
3:Ryzen5 3500
4:Ryzen3 3100

3300Xか1600afが買えれば理想ですが、多分安い3100に落ち着くと思います。


iPadにキーボードが追加されて、カフェでのドヤ度は確実に増しています。

あとはトラックパッドさえあれば完璧なのに…。

やってることはアリババで次の仕入れ探しと、このブログ更新ぐらいなので、

中身はほぼないんですが。

楽しくやってます。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?