見出し画像

[中学校で指導に困っている先生必見]英語弁論大会指導の必勝法〈前編〉

こんにちは
けいです🌻


今日も見てくださり
ありがとうございます♡



9月からついに
始まりますね・・・!


《英語弁論大会地区予選≫


英語の先生たちにとっての
一大イベントです!



1学期後半から夏休み、
そして2学期の初めと
生徒の練習につきっきりでしたよね


本当にお疲れ様でした


英語弁論大会、通称スピーチコンテストが
全国大会にまでつながる大きな大会だって
知ってましたか?


先生になったばかりのころ
私は知りませんでした




学校で決められた人数を
参加させるように
教科部会の会議でベテランの先生に言われて


英語が得意な生徒や
発音がきれいな生徒に
お願いして参加してもらっていました


だから指導方法も分からない
何に気を付ければ
高得点がとれるのかも分からない



ALTにお願いすることも
JETとして生徒のために
何ができるのかも


何一つ分からないまま
『指導』をしているフリを
し続けていました


ルールや決まりごとは
ネットで調べると
ホームページに載っています


YouTubeを観れば
過去の弁論大会の動画も
観ることができます



でも実際に指導をする・・・
と、なると何から始めれば
いいのか分からないですよね


先輩の先生から
『練習につきあってね』
と言われても何もできなかった


自分が本当に無力に
感じました



かといって、
「どうやって指導すればいいですか?」
って恥ずかしくて聞けませんでした


英語の先生なのに…
そんなプライドが
自分自身を苦しめました



大学を卒業して
学校現場で働き始め
ようやく仕事に少しずつ
慣れ始めたころに


英語の先生に課せられる
『英語弁論大会』の指導


本当に嫌になりました
あなたはどうでしょうか?
困っていることはないですか?



頑張る生徒たちを
応援してあげたいのに
先生が『分からない』
では困りますよね



かといって、
他の教科の先生たちには
聞けないし、


英語の先輩の先生たちに
聞きたくても聞きづらい


そんな苦しい状況に
なっていないでしょうか?



大丈夫です!
英語の弁論大会は
そもそもどういう取組なのか


生徒への募集
スピーチ作りの仕方
スピーチの練習の方法
そして発表当日にむけて


すべて教えちゃいます!



先生になったばかりの頃は
弁論大会のことを考えると
憂鬱で仕方ありませんでした


でもALTにサポートしてもらいながら
自分なりにいろいろ調べ、
生徒と一緒に練習に取り組み続けました


今では、地区予選は毎年突破でき、
県大会、関東大会と
生徒たちの活躍する場を作れています



結果が残せるようになると
弁論大会の指導が
辛いものではなくなりました


今、不安で辛い気持ちになっている
あなたにも私のように
前向きに指導ができるようになってほしい


だからこそ、
私の知っている指導方法ノウハウ全て
教えちゃいます!







ここから先は

5,055字 / 35画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?