見出し画像

自分の授業を作っていくための考え方

こんにちは
けいです🌻


今日もみてくださり
ありがとうございます



突然ですが、あなたは
【先生】のお仕事
好きですか?


私は心の底から
『大好きです』と言えます



中学校の先生になって
10年になります



臨時的任用期間から
一般企業に転職し、
教員に戻って本採用になり


これまでに関わった生徒は
5000人以上います



初めて先生として英語を教えた生徒たち
初めて担任をしたクラス
初めて卒業させた学年の子たち


今の私にとっては
全てがきらきらした
先生としての財産です


卒業して大人になった生徒に
クラス会で会ったときに
こんなうれしい話も聞けました



「先生みたいな先生になりたいんだ」
「来年教育実習で母校に行くんだよ」
「先生が進路のことを本気で考えてくれたから
 夢を叶えるために大学も選べたよ」


すごくうれしいことじゃないですか?
たった3年だけ一緒に過ごした生徒たちだけど
その生徒たちの一生に残る関わり方ができる


だからこそ、今の私は
先生になってよかった
先生って仕事は最高だよって


大声で叫べるくらい
先生という仕事に誇りを持っています




でも先生になったばかりの頃は
正直、先生になったことを
後悔していました


大学で4年間教職を学び
授業の仕方や道徳のことを
専門的に勉強したのに…


先生になりたくてなりたくて
教員採用試験の勉強も
睡眠時間を削って本気で取り組んで




臨採で働ける学校が見つかって
本当に嬉しくて
先生になれることを
本気で喜んだのに…


先生として1年目の私は
毎日が本当に辛くて
仕事に行くのが怖くて仕方なかった


朝も起きられなくなり
学校にいても職員室が居心地が悪く
先輩の先生たちに話しかけられなかった


生徒のことを可愛いと思うのに
生徒のために一生懸命に
授業や部活を頑張ろうって思えなかった




当時中学3年生の授業を持っていて
受検生の英語の授業をしなければならない
そのプレッシャーもすごかった


受け持った学年は私以外にベテランの先生が
他のクラスを見ていて
そことの差がうまれることが本当に嫌で


だからこそ授業がない時間は
ベテランの先生の授業を見に行って
必死になって授業のマネをした




ワークシートや活動をマネして準備しても
生徒の反応があまり良くなくて
本当に辛かった


助けてほしくても
誰にも相談が出来ず
学校に行くのが嫌で嫌で
だんだん出勤できる日が減った


先生になりたてのころ
本気で先生をやめたいと思いました



あなたは先生を続けること、
辛くなっていませんか?


誰にも相談できず
一人で抱え込んで


授業をすることが怖くなり
職員室でも話ができず
生徒や保護者にも信頼されず


誰に助けを求めればよいのか
分からなくなって
学校に行くことが怖くて仕方ない



そんな気持ちで
【先生】としてやっていくこと
不安しかないですよね


私もそうでした
でも今は先生になってよかった
心の底から思っています


どうして気持ちが変わったのか
その理由を知りたいと思いませんか?



生徒のため
先生としての自分自身のために
考え方を変えるだけで気持ちが楽になります


あなたの不安な気持ちを
少しでも軽くするきっかけに
なれますように




■60点~70点の先生を目指す


先生になったばかりのころの私は
【先生】は完璧な生き物だと
思っていました


先生だからこそ
なんでもできなきゃいけない


知識が豊富で優しくて
授業も面白くて
困ったときは助けてくれる


そんなヒーローみたいな
先生でいなきゃいけないと
思っていました



あなたはどうですか?


先生だから
先生として


こうあるべき
こうありたい


そんなイメージを作っていませんか?




このイメージが
あなたを苦しめているんです


▷自分のカラーを出していく


先生になったばかりの私は
ベテランの先生の授業と
差が出ないよう必死でした


私の授業のレベルが低いと
それだけ生徒の不利益になる



そう思っていました
でもその考えが間違っていたと
ようやく気づけました


先生自身が授業を楽しんで
生徒の目を見て笑顔で元気な姿でいる



これが一番大切なことなんです


授業で教える内容は
教科書にすべて書いてあります


ワークシートやプリントを
わざわざ作らなくても
教科書を見てその通りに進めるだけ
それで十分なんです


英語は特殊な教科です
英語の授業で一番大事なのは
授業の上手さやプリントの多さではなく
先生が元気でいることなんです


英会話やペアワークをさせたい
そう思ったときに
初めてどう活動をさせるかを考える
それでいいと思います


大切なことは
生徒一人ひとりをよく見て
英語の教科書を読めているか
ノートは書けているか


英語が苦手な生徒も得意な生徒も
教え合い・支え合いながら
授業に参加できているか



先生が確認をしながら
教科書を1ページずつ進めていく
そうして授業に自分の色をだしていく


ベテランの先生の授業も
そうやって経験を積んで
積み上げてきたもの


その授業をコピーして
マネしてやろうとしても
大変なだけです


あなたの色を作れるように
生徒と一緒に授業を楽しむ



それくらい軽い気持ちで
授業をやってみませんか?


▷すべてが授業で使える教材になる


英語の授業では
身の回りのものすべて
学校生活すべて


季節の行事すべて
先生の経験すべて




なんでも教材にすることができます
すごくないですか?


目に見えるものを英語にすると
単語の勉強になります


学校生活の決まりごとを
英語にするとmust や have toの
活動につなげられます


ハロウィンやクリスマスなど
季節のイベントの写真をみせて
日本と海外の文化の違いを学べます



オーストラリアの真夏のクリスマスツリー
サーフィンするサンタクロース
それだけで生徒は興味津々です


あなたが行った旅行先や
ALTの出身国や家族
すべてを教材として使うことができます



ワークシートに時間をかけて
自分の気持ちをすり減らして
頑張る必要ないんです


少し気持ちが楽になりませんか?



先生だからと言って
完璧でなくていい
分からないことがあってもいいじゃないですか


間違えたなら「ごめんね」を伝えましょう
分からなかったら「調べるね」でいいんです


生徒から教えてもらうこと
生徒から学ぶこと
本当にたくさんあります


先生が100点である必要はありません
生徒と一緒に成長できる
伸びしろのある先生を目指してみましょう



■あなたのペースを大切に


あなたの心が疲れてしまって
どうにもならない
そんな時は休みましょう


休んでいいんです
先ほども言った通り
英語の授業で大切なのは
先生が元気でいること


笑顔で元気よく授業に行くだけで
少しずつあなたのカラーができてきます


でもそれができないくらい
生徒の前に立てないくらい
疲れてしまう前に
しっかり休みを取りましょう



中学校では英語の授業は
週4回と教科の中で1番多くあります
全ての授業に全力投球で
ある必要はないと思います


それよりもあなたの心と
身体のほうを大事にしましょう


先生は魅力がたくさんある
仕事です


生徒の成長をそばで感じられ
生徒からたくさんのことを学べて
生徒の人生に関われる
最高の職業なんです



だからあなたが
【もう辞めたい】と
苦しくなってしまう前に


休む決断も必要です
立ち止まって空を見上げて
深呼吸して心を整理して


『よし、行こう!』って
そう思えたら
先生として最高の人生が待っています


あなたのペースを大切にして
一歩ずつ、立ち止まったり戻ったりしながら
先生になっていきましょう






PS.

けい公式LINEでは
英語の先生が魅力ある授業ができて

仕事もプライベートも充実できる
方法を発信中です


「自分の授業に自信がもてる」


「生徒から求められる先生像」


「信頼される先生とは」



先生として授業も生徒との関係も
最高にしていける
役立つ情報を発信しています


これからは自信を持って
自分がなりたいと思う
理想の先生に近づけるように


自分も生徒も大切にできる
キラキラした先生ライフに
変えていきましょう


授業に自信が持てなかったり、
先生として不安を抱えている人は
「けい公式LINE」に登録してくださいね


あなたがあなたらしく
生徒たちと本気で向き合える
生徒のあこがれの先生になる
きっかけとなれますように。



【🌻公式LINE登録はこちらから🌻】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?