見出し画像

スリランカ夢を食べて生きていく

私は夢を食べて生きていく生き物

#オンラインスリランカツアー の続き

 空港には歓迎ボードを持つガイドサナットさんが待っていました。ボードには「ようこぞ…」って…ぞ?
何とも笑顔を誘う歓迎に嬉しくて仕方なかった。 

はじめに世界遺産、スリランカ人の誇りであるキャンディへ。途中お供えする花を買いそれから仏歯寺へ向かうのですが、お寺にはドレスコードがあり、ノースリーブはいけない、またタバコを吸ってはいけないなど失礼のないような配慮が必要のようです。

 それから鉄道に乗ってセイロンティーのAMBA農園へ。紅茶づくりのお話を聞き、工場見学にここでシャンプーハットを使った。

AMBA農園は観光農園になっていて、宿泊してお茶について学べるようになっていた。スリランカのお茶に憧れて、移り住んだという現地のMISTUTEA中永美津代さんにお話を聞きます。

 AMBA農園のお茶は、一芯一葉で全て丁寧な手摘み、農園は110年の歴史があり、働く地元の人々を大切にし環境にも配慮した農園は、ラバナ滝の上に工場があり、あのリプトン氏が愛した茶畑が広がっています。こちらの紅茶はベストカスタマーにしか届かない希少なものだということでした。

 何がいいって、鉄道での道すがら、農園の周りの風景がとても美しいのです。途中雨が降ったり、雲が森にたなびいていたり、スリランカは国土の8%が国立公園になっていて、自然が美しい国なのです。是非この目で見てみたいと心がキューっとなります。 

次にガイドのサナットさん宅でスリランカ家庭料理を紹介してもらうクッキングタイム。ここは是非、事前に送られていたカレーセットでカレーを作り、サナットさんと一緒に食べたいですね。

 送られて来たカレーセットは、ブラックカレー、レンズ豆のカレー、ポルサンボルという辛いふりかけ、そしてパスマティライスという細いお米。魚やお肉はお好みで揃えて、サラダを彩りでつけたり、盛りつけたり、自由に楽しんで…そうするともうキッチンは感動しきり。出来たものもとっても味わい深く美味しい!と驚きの連続。

 ここで応援セットに入っていたLIONビールには、なんと世界のモンドセレクションで金賞を受賞したスタウト瓶も入っていました。すっきりとしているのにビールの香りがして味がありこれは美味しい。
あのマイケルジャクソンも絶賛したと聞いています!

ガイドのサナットさんとツアーの皆さんといただく1杯は何とも趣深い。美味しい食事に美味しいビール。アルコールってこうやっていただくものですね。

そしてアーユルヴェーダの施設を尋ね、現地の医師にお話を伺いました。スリランカのアーユルヴェーダの医師は、日本でいうお医者さんと同じで大学まで通ってインターンで学び、やって来た患者さんには処方箋も出して施術を行うという身体の問題を根本から解決する人のようです。

 実際にオンラインで額に処方されたオイルを垂らす施術シロダーラを見せてくれました。アーユルヴェーダは、ボディ(身体)、マインド(心)、ソウル(魂)を総合的に癒すスリランカの伝統医療だそうです。受けてみたい。

そしていよいよ旅のクライマックスは、現地在住のSTUDIO FORTさんのスタジオを訪問し、お話を伺いますが…少し長くなりましたので続きは次のページで 読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?