見出し画像

衆議院選挙当日2021

出来る事を出来るだけやる。
私にできることは本当に僅かで…みかん🍊の差し入れを持って入って自分の出来る事をやる。

直前の情勢を確認して、どのような結果になるか想像して、特番の開始と同時に『当確』が出る様であれば、あっと言う間に慌ただしくなる。

今回はいっぺんに4人の当確が出た。
20時前の番組開始とともに、あちらこちらの中継現場から当確が出た場合の段取りが一度にどっと流れ込んで来ていて、当確が出たあとはやれ〇〇事務所バンザイだやれ〇〇事務所は本人の登壇だ、と本当にそこ5分位の間に放送の順番が二転三転した。

キャスターが混乱しないように確定した事だけを伝えたいが、時間も無いため、調整室(サブ)とのやり取りをそのまま声に出し読み上げ、多少混乱する。サブもなかなか決められないのだ。

本番前に用意したものは、ほぼ使用せずに終わる。

選挙特番は、今回に限らずほぼその様な感じ。動いていることなので仕方ないとはいえ、少しは形にしたいものだ。いや少しって失礼かな。

今回は現役大臣のインタビューを2回に渡り途中で切ってしまい、本当に申し訳なかった。候補者の縛りの時間もある事で、出てもらえるかどうかも交渉次第。他局とのすり合わせもあるので、本当にみんな各所で頑張ってる。

キー局の持つ放送の中で、ローカルの枠を入れ込むので、CMのタイミングなどが取りづらいことにも由来する。

夕方に集合して立ち合い、それからお弁当だが、私の仕事はそれから放送までが勝負だから、お弁当はいくら早弁でも取りづらい。

ちょいと摘めるものを用意して、深夜までの長丁場に備える事とする。何があるか分からないので、フロアの仕事はそんな事が多い。

自分の仕事環境は、自分で確保。みんな自分の事で手一杯だから。それぞれでやる。いい仕事環境がいい仕事を生む。頑張ろう。

より良い仕事のために、自分を整えることから。ちょっとだけ周りを見つつ。

あと…選挙には期日前投票に行っておこう。当日行きそびれては何にもならない。

近年減少傾向の投票率だけど、放送のまとめでは必ず入れる方向で。

あと、当選者の生出演がある場合もある。今回はそれが無かったけれど。

毎回深夜に及ぶけど、終わって帰ったら必ず自分にお疲れ様🤗翌日はまた放送があるから。今日もお疲れ様。
読んで下さりありがとうございます❤️
2021.10.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?