見出し画像

noteの毎日更新やめます!本日109日目

どうも、Keiです。

僕は半年ほど前に人生で初めての発信活動を始めました。

中でも、1番頑張ったのがこのnote!

ある時から毎日更新を始め、今日で109日目になります。

そのnoteの毎日更新を今日で終わりにする事にしたので、その振り返りをしたいと思います(^_^)


きっかけ

そもそも、僕がnoteを含めた発信活動を始めようと思ったきっかけは、「人との繋がりを増やすため」でした!

現実世界では、自分が繋がれる人の数には限界があります。

また、普段は会う機会が無いような人たちとも繋がりたいと思いました。

また、コンテンツを創る事で自分の頭の中を整理したり、それらを資産として形に残しておきたいとも思いました。

実際にnoteを続ける中で、これらのメリットを感じる事が出来ました!


3日坊主→109日坊主

これらに加えて、noteを継続できた事も良かったと思っています。

僕は昔から飽き性で、いわゆる「3日坊主」というやつでした(^_^;)

そんな僕がnoteを5ヶ月以上、毎日更新を109日続けられた事には大きな意味がありました!

毎日更新を続けられたコツについては、別の記事でお話しているので、気になる方は読んでみて下さい!


noteの記録

画像1

noteを始めてから約5ヶ月で24人の方にフォローして頂きました!

画像2

PV数は5374!スキの数は854!

ちなみに、これだけ続けてこの数字は低い方だと低い方だと思います。笑

1記事当たりの平均PV数は40、平均のスキの数は6.4。

それでも、始めたての頃よりは少しずつ成長し、これだけ積み上げたのも逆にすごいなーと思います!笑

中には、いくつもの記事を読んで頂き、何度もスキをして頂いた方もいます。

本当に感謝しかないです!!

新しい方からスキをもらう度に一人ひとり確認し、プロフィールも拝見しています。

ただ、コンテンツ創りで忙し過ぎて、その方のコンテンツまで拝見できていない方も沢山いるのが心残りです…


毎日更新は大変

ここからは、noteの毎日更新をやめる理由をお伝えしていきます。

まず、シンプルに「毎日更新は大変」だからです…

僕は一つのコンテンツを創るのに時間がかかるタイプでした。

時々、内容によって1時間ぐらいの物のありますが、3時間ぐらいかかる物が多かったです(>_<)

さらに、予定が詰まっていたり、息抜きする日も欲しかったので、長い日は1日に9時間ぐらい費やしていました。

これまでは時間に余裕があったのですが、これからは忙しくなるので、それが難しくなります…


良いネタが無くなる

毎日更新以外の分も合わせると、これで134記事目になります。

さすがにここまで続けると書く事が無くなってきます…笑

今まではnoteを続けようと頑張っていたので、何とかして書く事を考えていました。

そこには、必ずしも「書きたい」という気持ちや「誰かの役に立つ」という自信が無い事もありました。

つまり、本来は手段であるべきはずの「書くこと」が目的になっていました(^_^;)


交流の余裕が無い

僕がnoteを通してやりたかった事は、人と交流です。

それなのに、自分のコンテンツを創る事に必死でした。

その結果、他の人のコンテンツを楽しんだり、ひとと交流する余裕が無くなっていました…

とはいえ、今まで作ってきたコンテンツが無駄になるとは思っていません!

自分のコンテンツは、人と交流する際の名刺代わりになるので、これから活かしていきたいと思います^^


面白い事が無い

僕はnoteの毎日更新を始めてからは、それを至上命題にしてきました。

一日中部屋やカフェにこもって、執筆活動に専念してきました。

そこで気が付いた事があります。

面白い事が起きない!!

そして、面白い事が起きないから、noteのネタも無くなっていく!笑

僕には、一日中部屋にこもっているだけで面白いコンテンツを創れるような、面白い視点や文才はありません(^_^;)

noteに固執せずに、もっと面白い人生を送り、それをnoteのコンテンツにしていきたいと思うようになりました!


これから

noteの毎日更新は、今日で終わりにします。

でも、note自体をやめるわけではありません!

これからは、他の方のコンテンツを拝見したり、人と交流したりしていきたいです。

また、もっと面白い人生を送って、それをnoteに書いていきたいと思います!

「毎日書かなきゃ」ではなく、「書きたい」と思った時に書きます(^_^)

その時は、また読んで頂けると嬉しいです。

これまで自分のコンテンツを読んで頂いた方、本当にありがとうございました!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^