見出し画像

リゾートバイトと自分の生き方 2 無料で生活する

無料で生活する

これは、自分の理想の生き方の一つです!

皆さんも、これが実現できたら最高だと思いませんか?(笑)

今回は、この「無料で生活する」についてお話ししていきます^^

このテーマでは、自分が3か月経験したリゾートバイトの話と、それを通して考えた自分の生き方についてお伝えしています。


好きなことだけに、お金を使いたい

生きるためには、「衣食住」が必要です。そして、働いてお金を稼ぐことで、それらを手にすることが出来ます。

でも、欲張りな自分は、こう思ってしまいます…

出来ることなら「衣食住」にお金をかけたくない!せっかく稼いだお金だから、好きなことだけに使いたい!

稼いだお金を生活費には一切使わず、「欲しいもの」「やりたいこと」だけに使えたら、素敵だと思いませんか?

こう考えていた自分にとって、リゾートバイト(リゾバ)は最適な環境でした(^_^)


生活費がゼロ

画像1

自分がリゾバをしていた時の生活環境。

勤務日、休日、どちらも3食無料
お風呂は旅館の温泉で無料
近くの寮に住んでいて、家賃や光熱費は無料

つまり…

生活費がゼロ!

当時の月の手取りは20~23万円でした。生活費がゼロということは、これを全て自分の好きなことに使えるということです!

自由に使えるお金が20万円もあれば、自分は十分満足できます^^

毎日コンビニでアイスを買ったり、時々飲みに行ったり、旅行をしていましたが、月の出費は5万円程度でした。

なので、3か月の契約を終えた頃には、50万円ぐらい貯金できました!


需要と供給

生活費をゼロにし、貯金も出来たので、リゾバにはとても満足していました。

しかし、「なぜそこまでの良い環境を提供してくれるのか」疑問を持ちました…

それは、需要と供給のバランスが取れているからだと思います。

「旅館」
飲食業なので、まかないを安く提供。温泉は従業員が入っても同じコスト。寮は都心部より低コスト。→従業員の確保に繋がる!
「従業員」
これらを全て無料で利用できる

このように、需要と供給のバランスが取れていることで、無料で生活することが出来ています。


需要と供給を意識する

そして、この考え方は生活の様々なことに応用することが出来ます!

世の中には、様々な状況の人がいます。

作った料理の感想が欲しい
退屈だから、友達に泊まりに来て欲しい
部活の練習相手が欲しい

これらの要望を満たすことが出来れば、様々なことが無料で出来ます。

→無料の食べ物
→無料の宿泊&楽しい時間
→無料で運動&人との交流

このように、普段自分たちがお金を払うようなことでも、需要と供給が一致すれば、様々なことが無料になります。

これだけ豊かな現代の日本では、「無料で生活する」は夢物語ではないと思っています(^_^)


次回に続く…

今回は、リゾートバイトを通して考えた「無料で生活する」ことについてお話ししました。

キーワードは、需要と供給です!

次回は、非日常の楽しみ方について、お話しします。

「なんか、もの足りない毎日だな…」と感じている方は、ぜひ読んでみてください^^

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^