見出し画像

コミュニティマネージャーとしての取り組みまとめ

freeeでコミュニティマネージャーをしてから、早いもので2年が経ちました。

いつかやろうと思ったまま手付かずでしたが、今までの取り組みをまとめてみました!

コミュニティマネージャーの方には何かしら役に立つかもしれません。

コミュニティの詳細はこちら

画像1

コミュニティマネージャーになってからのあれこれ

・チームの相棒と一緒にとんでもない回数と時間の企画壁打ちとアクションを行う

・リーダー候補になりそうな方や、コミュニティに興味がありそうな方々について社内でヒアリングしまくり、全国津々浦々直接お伺いしてコミュニティについて説明

・最初の半年はQごとにチーム解散の危機を迎える
→「コミュニティマネージャー」は社内に認められるまで超絶時間かかる問題

・立ち上げ方や数々の奮闘記はこちら(bigbeat2019登壇資料)

画像2

・ありがたいことに、活動を続けていくにつれて「TV・webメディア・業界専門誌・イベント登壇」と数多くのメディアやイベントにて取り上げていただく

・入社直後の評価は人生で一度も取ったことがなかった「最低評価」でしたが、2019年には相棒と一緒に事業部MVPを獲得

画像3

コロナ禍での変化

・meetup中止もやむを得ない状況のなか、マジカチ東京が率先してオンライン・フルリモート開催を実現

・2020年4月という、まだオンラインmeetupの前例もあまりない中でのチャレンジでしたが、(全国会を除く)参加者最多人数70名での開催となる

画像4

・あとは、GWに初めて全国リーダーたちとリモート飲みをしてみたりw

画像5

・オンラインmeetupのノウハウをまとめたnoteがこちら

リーダーたちと一緒に取り組んだ共同アウトプット(一部抜粋)

LP

画像8

・こんな情報が載ってると分かりやすい!というアイデアベースのものを、東京リーダーの矢野さんがまとめて作成

・今では情報量も増えて、とてもリッチなLPへと進化

PV

画像9

・マジカチジャパンツアーのオープニング用やPR用に作成

・社内のブランディングチーム・事業部全体を巻き込み、さらにプロに制作・ディレクションいただき、一切妥協のないハイクオリティのものを作成

出版

・KADOKAWAさんから商業出版

画像6

・当時のチーム体制2名→1名、コロナ襲来、前出版社さんとのお別れという「出版ができないかもしれない」という大ピンチの中、KADOKAWAさんから出版という逆転満塁ホームランてきなファインプレイを生むことができた一生忘れないであろうエピソード

・日経新聞全5段広告、大学でのオンライン授業(配信)、youtubeコンテンツ専門誌特集記事など、マーケターとしても多くの企画に携わらせていただく

画像10

番外編

・プロポーズは、マジカチリーダーから紹介してもらった石垣島の別荘で行い、サプライズプロポーズを成功させるための準備まで完全サポートいただきました!

・これぞマジカチ婚w

まとめ

コミュニティマネージャー視点のみで書きましたが、すべてリーダーや参加者のみなさんの活躍があったからこそ実現できたエピソードの数々だと改めて感じました!

また、こうしてみると人として成長させてもらったなぁとしみじみ。。

関係者のみなさんに感謝ですねmm

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?