見出し画像

おかわり麒麟【四杯目】あのセリフのこと

こんにちは。KEI-COです。地味に続けていますおかわり四杯目。

話数的には5話と6話、そして前回とおなじく戦国大河特集「利家とまつ」に出てきた萩原健一さん演じる光秀も描きました。ショーケン光秀かっこよかったな〜!麒麟を待つ間に他大河の明智光秀を観てると、ますます光秀が好きになってくるという…。ちなみに「あのセリフのこと」とは、「敵は本能寺にあり」「早う入れ」のことです。どちらも明智光秀が言うセリフなのか…。

いつもの麒麟絵5話。この回は足利将軍家と光秀の出会い、松永殿のセリフを描いておきたかったと記憶しています。スペースの都合でサブタイになってる伊平次を描くのを見送ったんですがおかわりの方で描きました。
まれに感想絵を「まとめ絵」と言われることがあるんですが、描くキャラやシーンのチョイスは思いきり偏っているので「まとめ絵」では無いんですよ…と心の中で念じています。

いつもの麒麟絵6話。光秀と藤孝、盟友が生まれるシーンが好きでした。前回の三渕と今回の藤孝で兄弟つながり。京都のみなさんが登場する回は衣装も一段と華やかで観ていて楽しいですね。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?