見出し画像

プログラミング講座 奮闘記3<最終話>    (涙の卒業制作発表)

発表当日の朝・・・二人してワンピース着用して臨みましたwww
↑そこーってツッコミありそうで怖い🤣
発表の分担も練習もしたし、よし!!!完璧!!!と、気合入れて臨みましたが・・・やっぱり緊張しました😅
人前で発表することが久々すぎて、心臓バクバクしてましたから。
↑コンビニ店長してた時代、毎月地域の店長会で何かしら発言していたこともあり、人前で喋ること慣れてると思ってました💦

Sちゃんがスライド使ってメンバー紹介、困りごと等々インセプションデッキの説明を担当してくれたのですが、話すことを事前に準備万端でスムーズでした!本当に、ありがとう❤️
私は、アプリを操作しながらぶっつけ本番で話しましたが、とりあえず緊張しつつも話せたと思います。
ただね、悔しいなと思うことが!!!
質疑応答で答える時に、プログラミング用語を全く言えてない😂
後からYouTube動画見返した時に、もう少しスマートに答えたかったな〜って・・・反省しまくりでした。

2人してかなり真剣な顔だわねw

この日は、息子も福岡から発表を見に八代にかけつけてくれました❤️
発表後にちゃんと感想も話してくれましたよ。
お母さん!頑張ったやん!良かったよ!』って笑
息子は久々にSUNABACOに来たのですが、朝コースの発表が終わった後、
C先生と同期くんと話が盛り上り、かなりアプデできたみたいです。
福岡に戻るので八代駅まで送ったのですが、車中で八代まで来てよかった!と言いながら福岡へ帰って行きました。


最後に受講時の感想を話したのですけど、Rちゃんの感想はスライドに載せて、Sちゃんが代読し、その次にSちゃんが感想を話した時に!
まさかのSちゃん号泣😭BBAは涙脆いので、速攻つられて号泣😭
Sちゃんは看護師さんなのですが、プログラミング受講時は休職中で、私は専業ってことで、卒業制作期間、二人して長時間一緒にいたこともあり、本当に苦しいことも楽しいことも全部一緒に経験しました。
今では、私が八代に帰省する度、ご飯行ったり遊びに行ったりしてます。
5月は、Sちゃんが福岡開催のフェスで来た時に博多で遊びました!
わたしにとってSちゃんは娘って言うてもいい年齢差なのですけどね😂
Sちゃん!大好きだぁ~♡これからもよろしくね!

一旦、私も涙を止めて感想をサクッと話すつもりだったんですけど・・・
やっぱりね、泣いちゃった😭
(くぅ~😭書きながら思い出したら目頭が熱くなってしもうた)
11期の受講時は苦しいことが多かったのも事実。
卒業制作も苦労したし、こんなに勉強したのも久々でついていくだけで精一杯でした。
でも、SUNABACO講師の方、同期の仲間と一緒に学ぶことができたのは、本当に貴重な経験になったと今でも感じてます。
もっと若い頃にプログラミングを知れたら!と、思ったこともあります。
記憶力良いのが取り柄だったけど、実際50代になると記憶力の衰えも感じてましたから。

でも!!!

50代でもやれるんだな!学ぶことできるんだな!

と、素直な感想です。
試行錯誤したけど・・・
最後までやり遂げられたことで、自分自身に少し自信が戻ってきたと感じた2ヶ月でした。一人じゃなかったことも大きかったです。
周りの方々に感謝しかありません😭
正直、最後までやり遂げるのは無理だと思ったこともあります。
でも無理じゃなかった!!!!!
卒業できた!!!!!

本当に”人生を変える2ヶ月”でした!


C先生からの言葉で・・・
『卒業制作がスタートした頃に質問されても”いいんじゃないすかぁ〜”で、二人は地獄だったと思うんです😁なんの解決にもなってなくて地獄だったと思うんですけどetc・・・』と、笑顔で話されててw
あーやっぱり奮起してほしいから出た言葉だったんだなぁ〜と感じました。
実際、奮起しましたからね!先生は受講生の性格を見抜いてるなぁ〜と思いました。今でも本当に20代なの?と思ってますwww


卒業証書もらってご満悦❤️達成感!

もし・・・プログラミング受講や何かしら学ぶ事に躊躇してる人がいたら50代のおばちゃんでもやれたよー!って、背中を押せることになるかな?と思い奮闘記を書いてみました。
私は、ここ数年(コロナ禍も原因の1つ)引きこもって自信を無くし、専業主婦で平々凡々な生活をしてました。
あと、年齢的なこともあり更年期障害、そして持病持ちでもあります。
本当にネガティブ思考満載でした。。。

現在も専業主婦だし更年期&持病持ちのままですけど、思い切ってダイブしたことにより、思考もアプデされたし、自信も戻ってきたかな。
本当に、人生が豊かになったなぁ〜と感じてます。
新たな出会いもいっぱいあり、いろんな年代の方とお話することもできて、一緒に学べる事も楽しいです!
自分の得意とすることも、この時にぼんやりとですが見つかったかな?と😊

昨年の8月スタートしたプログラミング講座卒業後は・・・
11月からデザインコースを受講し、今年の1月スタートしたプログラミング講座を継続受講しました。
そして、今年6月から新たにWord Press講座を受講します💪
(一緒に学ぶ皆様、どうぞよろしくお願いします🙏)
新しい事を学ぶので、また苦労するかもしれないけど…💦
ずっと受講したかった講座なので、また試行錯誤しつつがんばります!🔥

やつしろ11期プログラミング講座の奮闘記はこの記事で終わりです!(あっ!後日談と思ひ出を書く予定✍️)
思いまま書きました笑 最後まで読んでいただきありがとうございます。
8期デザインコース受講の話はサクッと書く予定です。
その後に…
今年1月にやつしろ12期のプログラミング講座時、SUNABACOやつしろ2階の宿泊スペース・ハナハナコリビングに約1ヶ月半宿泊しながら継続受講した時の話を書こうと思います。

↓やつしろ11期 卒業制作で作ったアプリです📕
今年の3月に再アップロードしました。
SちゃんのTwitterにQRコード付きで固定ツイートしてます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?