マガジンのカバー画像

日常

69
日常、子どもの成長記録などの記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

月にまつわるエトセトラ

燦々と輝く「太陽」よりも、夜空を仄かに照らす「月」に惹かれます。 私が「月」に惹かれる理…

小学校入学準備 #4 ~学習机・ランドセル撮影~

葉桜に変わりはじめた4月某日、息子が小学校に入学しました。 3回に渡ってお届けした小学校入…

【育児】春休みにコロナウイルスに罹った話。後編

春休みのコロナ闘病記。 前編では、先に私の症状が出て、息子が発症したときにコロナ感染が判…

【育児】春休みにコロナウイルスに罹った話。前編

小学校入学を心待ちにしている春休み。 私と息子でコロナウイルスに罹ってしまいました。 発…

新年度初投稿ですが…
親子でコロナに罹ってしまいました。
熱は下がったのですが、喉の痛みと鼻詰まりが持続。紅斑性発疹も出て体の変化に戸惑っています。
息子は熱が下がり、元気を取り戻しています。
早く治したい…。あと、夫が罹りませんように🙏
落ち着いたら皆さまのnoteに伺います。

【絵本・お菓子作り】『いつつごうさぎとゆきのもり』と回転焼き

いつつごうさぎとゆきのもり あらすじ 感想 息子も私も大好きな「いつつごうさぎシリーズ」…

【育児】可愛いものが好きな息子 ~絵本『ピンクはおとこのこのいろ』に触れて~

「ねぇ、かあちゃん。 男の子が『プリキュア』好きでもいいの?」 あるとき息子が聞いてきました。 「いいんだよ、男の子が『プリキュア』好きでも、女の子が『仮面ライダー』を好きでも。 お友達に知られるのが恥ずかしかったらさ、言わなくていいじゃん。 おうちでは好きなもの観ていいんだから。」 私はそう答えました。 子ども達の中で「『プリキュア』は女の子が観るもの」という空気があるのでしょう。 プリキュアになりたいとかグッズが欲しいとかではなく、純粋に物語として楽しんでいる息

園の保護者会総会があり、
役員の活動を終えました。
会長職は私には荷が重かったけれど、
人とのご縁や学びの機会に恵まれた2年間でした。

今日は自分への労いに、
スタバで花見だんごフラペチーノ🌸
桜×苺ソイミルクがおいしかったし、
三色だんごもかわいい🍡
春を先取りした気分です♪

【育児】幼稚園最後のお弁当

昨日は、幼稚園最後のお弁当日でした。 息子の幼稚園では、月に1回お弁当の日があります。 …

【展覧会】『生誕270年 長沢芦雪-若冲、応挙につづく天才画家-』

九州国立博物館で開催中の展覧会 『生誕270年 長沢芦雪-若冲、応挙につづく天才画家-』を観…

小学校入学準備 #3 ~式のママファッション・準備物の記名~

小学校入学準備。 1回目は入学説明会までにしたこと、2回目は準備物ついてお話しました。 コ…

【育児】ぽかんと花を眺めながら、

シクラメンが蕾をつけました。 一昨年の暮れにいただいて、この1年間、枯れたり芽吹いたりを…

小学校入学準備 #2 ~準備物について~

小学校入学準備。 前回は、入学説明会までにしたことについてお話しました。 コメント欄で色…

【お菓子作り】チョコカップケーキ*バレンタインデー

先週末、息子と一緒にバレンタインのお菓子を作りました。 作ったのは、チョコカップケーキ🍫 こちらのレシピを参考にさせていただきました。 ①マーガリン、砂糖 ②卵 ③溶かしたチョコレート ④ホットケーキミックス、刻んだチョコレート の順にボウルに入れ、混ぜます。 (作り方の詳細はリンク先のレシピを見てね) 170℃のオーブンで25分ほど焼きます。 焼き上がったカップケーキの粗熱が取れたら、チョコペン・アラザン・ハートのカラーシュガーでデコレーション。 こんな感じに出来