マガジンのカバー画像

私のこと

9
自己紹介やHSP気質に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分を知るための3つの方法~内面編~

私は長年、生きづらさを感じ悩んでいます。 数年前にHSPであると気づき、生きづらさの要因と…

自己紹介&サイトマップ

お読みいただきありがとうございます。 noteをはじめて1年10ヶ月を迎えました。 改めて自己紹…

自分を知るための3つの方法~外見編~

好きな色なのに、素敵なデザインなのに 自分にはなんだか似合わない。 洋服やコスメを選ぶと…

幸せは自分の心が決める #あの選択をしたから

25歳で結婚し、27歳で離婚した。 結婚生活はわずか2年5ヶ月だった。 27歳、職なし、パートナ…

幼稚園の役員になりました #2~1年の振り返り~

昨年度、息子の幼稚園の役員をしました。 1年間の活動を振り返りたいと思います。 主な活動役…

HSPの私が考える「かくれ繊細さん」の自己肯定感の高め方

・好奇心旺盛なのに、繊細で傷つきやすい。 ・いろんなことに興味を持つけれど、飽きっぽくて…

幼稚園の役員になりました #1 ~1学期の振り返り~

息子が年少の春休み、幼稚園の先生からお電話をいただきました。 「来年度の役員になってくれませんか?」 えええ私が!?ややや役員!? 耳を疑ったものの、二つ返事でお引き受けしました。 役員の選出方法幼稚園の役員って、新学期の保護者会でクラスから数名選ぶものだと思っていました。 息子の園の場合は、最初の保護者会ではすでに決まっていて、クラスからではなく園全体で5名の役員さんがいました。 今思うと、立候補ではなく前年度中に園から打診があったんですね。 役員を引き受けた理由

HSPの私が考える「繊細さん」の癒し方

「HSP」をご存じですか? HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)…

【自己紹介】私と絵本

はじめまして。 Kei*元図書館司書*1児のママと申します。 私と絵本大学で図書館司書資格を取…