見出し画像

他人は気にしない

動画のコメントを読んで違和感を感じた


動画の内容は、メンバーの1人(たく)が副業で営業の仕事を始めることを社長のフジと話しているというもの。
副業を始める背景としては、家族ができて給料が足りないから。
また、裏方が全員やめたという内容も含まれている

この動画に対する視聴者の主な意見は

  • たくはサラリーマンに戻ることは正しい。賢い選択だ

  • 20代のころ好きなことをやった結果、上手くいってなくてわろた

ざっくりこんなところでしょうか。もちろん応援するコメントもあるが


何歳の人がコメントしているかわからないが、おそらく30代の人が多いのではないかと感じた。
僕はこのようなコメントを見て、ただ自分の人生を正当化したいだけなんじゃないかと思ってしまった。

大学を卒業して就職し、それなりにお金貯めて結婚。

誰でも乗れる列車に乗って、勇気がなくて途中下車できなかった人が少し早めに目的地に着いただけなのに。

途中下車できなかったことを後悔にしないためにこのような意見を言っているのではないかと思ってしまった

誰も降りたことのない駅で新しいものに出会うことの方が楽しいに決まっている
もし迷子になって駅に帰られなくなっても、そこで、もがくことこそが旅の醍醐味なのである

人生は一度きりで終わったら終わりなのだ
失敗なんかなくて色々な感情を持つことこそ人生を豊かにすると思う

他人がどの駅で降りたかなんてどうでもいい
自分を正当化するために他人の選択を過ちだと考えることは良くない


大事なことは常に途中下車できることを忘れないことで、降りるかどうかを選択し続けることだと思う
そしてたとえ失敗したとしても何か大きなことにチャレンジすることは人生を豊かにするはずだ


と思って生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?