見出し画像

残したくても残せない

4月に下記のnoteを書きました。

 で、外食を控えたり、間食のおやつをやめてみたり、勢いでクレカを使わないようにしてみたり(躁の時注意)を心がけてみた。
 結果、少しだけど貯金ができるんじゃないかと思えてきた、矢先にこれですよ↓。

 子供がいないって、そんなにダメなことですか?

 夫婦どちらかでも先に死んだら、5年間しかもらえないってなんなの?5年後は後を追えってことですか?もう、これだから国はあてにできない。
 
 すみません、あまりにも衝撃的なニュースだったので。不安より、イライラしてます。

 本当に自分で何とかするしかないんだ。死んだとて遺産(雀の涙ほどですが😢)だって税金で持っていかれるし、国からは補助されないし、最悪だ。

 別に旦那氏はお金のことをどうこう言う人ではないのだが、私自身は残せるものは残してあげたいと思っている。パートナーがいなくなるというダメージを喰らうのだから、せめて金銭面くらいはダメージを減らしてあげたいって、きっと私だけが勝手に思っている。
 年金は頼りにならないと分かってはいたけど、わざわざ法律を変えてくるとかは予想外。改悪は困る。