見出し画像

告白

 昨夜実家にて、テレビから双極性障害の文字を見た。両親と旦那氏がいたのだが、思わず「私、これなんだよね」と、ふと呟いていた。

 体調不良とだけ伝えていた両親は一瞬驚いた表情をして、旦那氏は「あまり躁って感じしないけどね」とフォローしてくれた。
 
 両親から「躁ってどんな感じ?」と聞いてくれたので、私の場合は不眠・衝動買いの症状を伝えた。
 
 テレビから流れてきたとはいえ、不思議なタイミングでの告白。両親に隠していたわけではないけど、はっきりと伝えたのは初めて。鬱だけは知っていたのだろうけど。休職したことも、現在の時短勤務も伝えてある。病名のことはさらっと言えたのは良かったのかな?
 衝動買いについては母親から、時々行くアフタヌーンティーも衝動なのかと聞かれた。うーん、あれはご褒美だからなぁ、衝動の時もあるかもしれないけど。
 そして今、明日からの仕事のことを考えては鬱屈としながらnoteを書いている。夕方になるにつれて焦燥に変わりそう。予想できるのに回避できないのが困る。

追記:番組に出演される方のnoteを見つけました。