見出し画像

気落ちしちゃう週半ば

 月初のドッタバタを乗り切って、少し業務が落ち着いてきたと思ったら、一緒に気持ちも落ちてしまった。月初だから気を張っていたのかもしれない。それがプツンと切れてしまったかのよう。
 今日終わらすべき業務は捌き切ったので、早退を選択した。周囲に格段迷惑をかけたわけではない…と思う。「思う」というのは先週も週半ばで気落ちしてしまって早退したため、周囲の目が気になっている。そこでまた落ち込みそうになっているから、もはや負のループだ。
 我慢すればできたのかもしれない。でも誰のための、何の我慢なんだ?とも思えるようになった。以前なら限界ギリギリまで耐えて、仕事をしていた。我慢しちゃうことが心身崩した一番の要因なんだろう。
 一度負った傷はカサブタまでにはなるけど、完治はしないのかもしれない。復職して2年になるが、オフィスの喧騒(人の声・電話など)はまだ苦手だし、勤務時間も短いままだ。
 性格上「毎日元気に楽しく」なんてできないのも分かってきたし、カサブタを持っているなりの頑張りができればいいかなと、今は思えるようになった。
 毎日起きて出立することが「頑張り」の一つなのだから、詰め詰めのスケジュールにはしたくないんだよなぁ。とはいえ7月にまた全国会議が控えていて、「準備」の2文字が見えてきて早くも戦々恐々としている。これも気落ちする原因の一つかもしれない。