見出し画像

収入の問題

 時短勤務にしてから直に3年目になろうとしている。住民税の書類から去年の収入を見て驚いた。時短だから当然なんだけど、半分くらいになっていてショック😨。そりゃ貯金も減るわ。

 とはいえ、今無理に勤務時間を伸ばす勇気もなく…ぶっ倒れるのが目に見えている。

 最近は何のために働いているのかが分からなくなってきた。もっと若い時は「がむしゃら」が身についていて、とにかく働かなきゃ、貯金しなきゃ、自立しなきゃと目まぐるしい日々も当たり前だった。

 が、そこに歪みが生じた結果、心身を壊した。復職できたが、以前と同じようにはいかないのは分かっていた。分かっていたけど、お金って現実を突きつけてくるよね(苦笑)。

 今は繁忙目前の中、気を張り詰めすぎてしまって、早退やら欠勤やらをしながらどうにか気力を振り絞って出立している。あれもこれもやらなきゃと考えると毎日が憂鬱で仕方ない。でも幾らか頑張らないと収入が…の板挟みが続く。