見出し画像

活力のない連休

 仕事始めに2勤してからの3連休のため、まだ休みの感覚が抜けていない。加えて地震への不安で朝はなかなかベッドから抜け出せない日々である。(去年までは休日でも平日と変わらない時間に起床していたのに)

 被災地はもっと大変で、自分ができることは日常を過ごすことなんだろうけど、「さぁ、やりますか!」みたいな活力が一切湧かない。募金もして、初詣で神頼みで「これ以上被害が大きくなりませんように」と願った。もう願うことしかできない。Xやネットニュースは見るだけで不安になるし、起床時にLINEで地震速報が来ている朝はなかなかの凹み具合。そんな日が続いてしまって、大して外出もしていないのに疲れている。心の拠り所はスマホでradikoやTeverを流して、気を紛らわせることくらいだ。

 勝手に不安の沼にハマりこんで、抜け出せずにいる。明日からまた仕事だというのに、うっかりすると忘れそうで危うい。