見出し画像

睡眠剤の有無

 4月から減薬してもらったが、睡眠剤はまだ手放せなかった。と言っても、そんなに強い薬を飲んでいるわけではない。
 平日は疲れ切っているからか、飲み忘れてもぐっすり寝てしまう。困るのは休み前夜。テンションが上がってしまうのか、何なのか。原因はよく分からないが、寝つきが悪い。何なら睡眠剤を飲んでも寝付けない事もある。うつらうつらしているか、眠りが浅いまま(夢をよく見る)空が白んで行くのが分かる。まあ、休日だから無理やり起きなていいんだけどね。9時ごろまでベッドに居座って、ようよう起き出してから溜まった家事に取り掛かるのが通常運転。
 この寝付きが悪い件、医者に相談すべきなのか悩んでいる。平日は眠れているからたぶん問題ない。休日前だけ、少し強くした睡眠剤に頼ることになっちゃうのも怖い。薬がないと眠れない、みたいな体質になるのが嫌なのだ。うーん、通院まで猶予があるから考えよう。