見出し画像

2人と2匹

突然ですが、我が家はDINKsです。

DINKs(ディンクス)とは、共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦、またその生活観のことを指す。

by Wikipedia

正直、時短勤務になってから、「共働きか?」って思うほど稼いでもいないけど、働いている限りは当てはまるのであろう。
結婚前と直後は友人たちから子供の話を、これでもかというくらい聞かされた。主に「産んだほうが良いよ」のアドバイス的な方向で。特に地元のメンバーは子持ちが多いせいか、耳タコ状態だった。そんな状況を一蹴したのは私の超個人的意見。

「子供、嫌いなんだよね」

その一言に地元メンバーは驚いていた。なぜか地元メンバーだけの印象で、学生時代の友人達は「そっか」で終わった気がする。違いはなんなんだろう?

人としてどうかと思われるだろうが、本当に子供が苦手なのである。電車やスーパーで泣き喚いたり、おとなしくできない(当たり前なんだけど)のを目の当たりにするだけで、「無理!」ってなる。突然発せられる大声なんかは、いけないと分かっていても視線を送ってしまう。

自分も泣いたり駄々こねたりした時期はあった。そこを耐え忍んだ親には感謝している。ただ無理なものは無理。

「産めば可愛いよ」と言われた時が一番戸惑った。可愛くないと思ったら、誰が責任取るですか??

そんな私の超我儘を、旦那氏は受け入れてくれた。「産みたくない」に余程の決意を感じさせてしまったかもしれない。本当は子供が欲しかったかもしれない。そんなことを考える日もあった。

今、2人と2匹。旦那氏の行動に驚いたり、2匹に振り回される時もあるけれど、DINKsを選択したことに後悔はない。年金さえ当てにならない老後を考えると金銭的にも危ういし、教育費の捻出なんてとんでもない。

産まないことを選択した私は、友人たちの子供の成長に驚きながら、これからも旦那氏と2匹とで歳を重ねていく。こんな人生も悪くないと、笑い合いながら。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ