見出し画像

Bardの想像力レベルを試して、ChatGPTと比較する

以前の記事で、ChatGPTの想像力レベルを試してみました。

今回はBardの想像力レベルを試してみたいと思います。

そして2つのAIの想像力レベルを比較します。

想像力の3つのレベル

想像力は、次の3つのレベルに分けることができます。(参考文献1)

  • レベル1

    • 実際に経験したことがあるものに対する新しいイメージを想像する

    • 【例】果実と野菜がなっている1本の木

  • レベル2

    • 実際には経験したことがないが、その知識があるものに対する新しいイメージを想像する

    • 【例】磁性のある果物

  • レベル3

    • 「世の中には存在しないかつその情報もない」もののイメージを想像する

    • 【例】気体の植物

「レベル1→レベル2→レベル3」と進むにつれて、想像力のレベルが上がります。レベル3は空想力と呼ばれる想像力です。(参考文献1)

ChatGPTの想像力レベル

ChatGPTに「どのレベルの想像力を発揮できますか?」と質問すると、次のような回答が返ってきました。(要約です)

『ChatGPTは、レベル3の想像力を発揮することができる』

それで「レベル3のイメージ」をいくつか考えて(想像して)もらいました。その内容については、以下の記事をご覧ください。

ChatGPTは、さまざまな空想アイデア(レベル3のイメージ)を提供してくれました。

Bardの想像力はどのレベルか?

今回はBardにも同じ質問『どのレベルの想像力を発揮できますか?』を行いました。

Bardから得られた回答をご紹介します。(要約です。わかりやすくするために一部を編集しています)

  • 大規模な言語モデルとして、私(Bard)はさまざまな方法で想像力を発揮することができる

  • レベル1レベル2の想像力は、私が訓練を受けた情報に基づいている

  • たとえば、果物と野菜がなる1本の木を想像するように求められたら、私は果物や野菜の画像や説明を参照して、そのイメージを作成することができる(レベル1の想像力)

  • また磁性のある果物を想像するように求められたら、磁性と果物に関する情報を参照して、そのイメージを作成することができる(レベル2の想像力)

といった回答です。つまり「レベル2の想像力は発揮できる」ということです。ではレベル3の想像力についてはどうでしょうか?

引き続き、Bardから得られた回答をご紹介します。(要約です。わかりやすくするために一部を編集しています)

  • レベル3の想像力は、私(Bard)が訓練を受けた情報を超えている

  • たとえば、気体の植物を想像するように求められたら、私は気体と植物に関する情報を参照して、そのイメージを作成することはできない

  • しかし、私は自分の知識を使用して、気体の植物の可能性について推測することができる

  • たとえば、気体の植物は、水蒸気や二酸化炭素などの気体でできている可能性があると推測できる

  • また、気体の植物は、空中を移動したり、他の植物に付着したりできる可能性があると推測できる

といった回答でした。つまり「レベル3の想像力は発揮できない」ということです。

でも『自分(Bard)の知識を使用して、気体の植物の可能性について推測することができる』とも述べています。そしてその後に、推測した例を述べています。

ここまでできるなら『レベル3の想像力も発揮できる』と回答すればよいのではと思いますが、上記のような謙虚な回答が返ってきました。Bard開発者の意向が反映されているのかもしれません。

Bardから最後に次のようなコメントもありました。(要約です。わかりやすくするために一部を編集しています)

  • 私はまだ開発中だが、想像力を発揮する能力を常に向上させている

  • 将来的には、レベル3の想像力をより効果的に発揮できるようになる

とても楽しみなコメントですね。

でも現時点では「レベル3の想像力は発揮できない」との回答なので、レベル2のイメージを考えてもらうことにしましょう。

レベル2のイメージを考えてもらう

Bardに次の質問(プロンプト)をしました。

『レベル2のイメージ(想像した物)を、いくつか教えてください。
例えば、発電する草、重力をコントロールする木など、おもしろいイメージ(想像した物)をお願いします』

Bardから得られた回答をご紹介します。(要約です。わかりやすくするために一部を編集しています)

Bardがレベル2の想像力を使って「思い浮かぶもの」として、次のような内容をあげてくれました。

※「発電する草、重力をコントロールする木」は、私(青戸けい)の質問に入れたワードですが、Bardが解説をつけてくれたので、その解説を記載しました。

  • 発電する草

    • この草は、太陽光や風力を利用して電気を生成することができる

    • これにより化石燃料に頼ることなく、電力が得られる

  • 重力をコントロールする木

    • 木が重力をコントロールすることで、(木の周囲の)人が空中を飛んだり、水の上を歩いたりすることができる

  • 人の心が読めるコンピューター

    • コンピューターが人の心を読むことで、人の感情を理解して、人とのコミュニケーションを円滑にする

  • 空を飛ぶ車(←実現が近い?)

    • 車が空を飛ぶことで、交通渋滞に縛られることなく、自由に移動することができる

  • 水を飲む岩

    • 岩が水分を吸収することで、砂漠などで人や動物に水を提供する

  • 火を吐く魚

    • 魚が火を吐くことで、捕食者から身を守る

ChatGPTの生成イメージと比べて

上でご紹介した記事『チャットGPTの想像力レベルを試す、SFのパターンで空想アイデアをつくる』での、ChatGPT生成イメージ(レベル3)は次の通りです。

  • 食べ物が動物になる

    • この世界では、食べ物は成長し、動物として生きることができる

    • 【例】パンが鳥になったり、サラダがウサギになったりする

  • 感情を物質化する

    • この世界では、感情が物質化され、それらを売買することができる

    • 【例】幸福の感情は明るい色の球体になり、悲しみの感情は暗い色の球体になる

  • 内部に宇宙を持った宇宙船

    • この宇宙船は、外側からは小さく見えるが、内部には宇宙空間が展開されている

    • 内部は無限に続いており、そこには星や惑星が浮かんでいる

上記「ChatGPTの生成イメージ」に、今回の「Bardの生成イメージ」は少し及ばないかもしれません。

ただBardへのプロンプトでは「レベル2のイメージ」をお願いし、ChatGPTへのプロンプトでは「レベル3のイメージ」をお願いしていますので、今回の結果は仕方ないといえます。

Bardのコメントには『想像力を発揮する能力を常に向上させているので、将来的にはレベル3の想像力をより効果的に発揮できるようになる』とあります。

Bardの今後の能力向上に期待したいと思います。

参考文献

  1. Yuri Salamatov『超発明術TRIZ シリーズ5 思想編「創造的問題解決の極意』の「5.2.空想の常識」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?