見出し画像

マインドフルネスが睡眠にとても良かった、という話

お久しぶりのnoteです。
デザインの記事は検索しやすいwordpressに移行しようと思って作業中ですが、その他のお話はnoteに引き続き書けたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

今回の記事はマインドフルネス。

瞑想を現代に合わせて隙間時間などにも行えるようになったもの、という感じのようですが、これが私的に睡眠にめちゃくちゃ効果があったのでとってもオススメ。

ゲームで運動を始めてから(この記事もまたの機会に書きます)以前と比べて遥かによく眠れるようになりました。

でも心配事とか仕事で考えることがあると、なかなか寝付けない日もあったりします。

身体が疲れていても、頭が働いていると眠れないというあれです。

眠れないと翌日のパフォーマンスに影響がでるので、なんとかしないとと思い試してみたのがマインドフルネス。

マインドフルネスと聞くとすごく宗教的に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に精神的にリラックスしようというものなので、宗教あまり関係ありません。

ものすごい端折って言えば、落ち着いた深呼吸でリラックスしようという感じなので、全然大丈夫です。

無料でも試せるアプリがいくつかありますが、私が使っているのはこちら。

Relook
https://www.relook.jp/

実際に無料で試せるのは数種類で、あとは課金しないと使えないものが多いのですが、睡眠導入という部分だけ考えると、無料のものでも十分すぎるほど効果がありました。

睡眠関係のものだと約10分くらい~のものが多いのですが、私今のところは最後まで聞けたものが殆どありません。

寝落ちします。
気づいたら朝とか体が冷えてトイレで起きたとかそういうレベルです。

深呼吸なら自分でもできる~と思いますし、実際私もそう思っていたのですが、誘導してくれるボイスがあると、それに集中できるから余計な考えが浮かびづらくなって、深呼吸に集中できる=頭が落ち着いて寝れるになるようです。

なんでも自分だけでやろうとせず、借りれる力は借りたほうが良いってことですね。

あまりに良かったので課金して他のも試したら、クリスタルボウル瞑想がとても良い感じでした。
せっかくならと60分のロングバージョンを聞いていますが、寝落ちして最後まで聞けたことないんで最後の方がどうなってるのかいまだにわかりません。

他にもいろいろアプリありましたので、皆様のお気にいりのアプリ探してみてください。

ただ医療行為ではないので、睡眠があまりにも取れない方はお医者さんへご相談してください。

頼れるものは頼って生きていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?