見出し画像

アメリカの祝日について

どうやら昨日の投稿が5日連続だったらしく、バッチをいただきました。

で、この連続投稿のバッチ、365日まで続くらしいです。バッチがもらえると言われるととついつい目指したくなっちゃう。そうすると毎日投稿することが目的になりそうでなんか嫌だなぁ…。

今は日記感覚で軽いネタを投稿したいから日々書いていますが、そのうちどうやって就活したかとか、移住準備どうやったかとかも書きたいと思っています。それらの記事は恐らく一日では書き終わらないので、毎日投稿を目指しちゃうと後回しになるんですよね…。累計記事数とかでバッチくれるだけでいいのに。


さて。


日本はどうやら本日より4連休らしいですね。こんな時期に四連休?シルバーウィークって今だっけ?と思って調べてみたら本日からオリンピックが始まる予定だったんですね。

オリンピック…ありましたね…延期が決定されたのがはるか昔のことのようです。

ちなみに私はずっと東京在住で、オリンピック期間の夏の人混みがこれ以上増える東京にはいたくない!という理由から遠方勤務を目指したという過去があります笑。とはいえ、もちろんオリンピック自体には興味があったので、ちゃんと観戦できるように一人暮らしには全く無用の70インチテレビを買って待機していたのですが…。まぁ延期は今のご時世どう考えても仕方がないことですよね。

来年開催できるかは対処薬の完成とどの程度まで普及させられるかにかかっていると思うので、ぜひ創薬会社さんたちには頑張っていただきたいところです。

私は一般人なので、まぁ4年後のオリンピックまで待てますが、選手の皆さんとか、開会式に携わっている方々とか、何年も前から人生の目標としてきた方々は本当に多くいらっしゃるはずで、そういう方々が不幸になることがないといいですね。


で。

4連休と聞いて、今回はアメリカの祝日についてお話したいと思いました。

正直、すっごく少ないです笑。

1月1日 New Year's Day:ご存じ元旦。でもこの日だけ。2日以降は平日と一緒

1月第3月曜日 Martin Luther King Day:キング牧師の誕生日

5月最終月曜日 Memorial Day:戦没者追悼記念日。

7月4日 Independence Day:アメリカ独立宣言が採択された日。夜には花火が上がったりとお祭り騒ぎになる。ちなみにこの日前後はすっごく大きいセールが開催されるので、6月くらいから欲しいものは我慢し始める笑。

9月2日 Labor Day:勤労感謝の日

11月第4木曜日 Thanksgiving Day:イギリスから最初の移民が来た際に助けてくれたネイティブアメリカンに感謝を示す日。ターキーを食べる。この週末はすっごく大きいセールが開催されるので、はやり10月くらいから欲しいものはすぐ買わないように我慢し始める。

12月25日 Christmas:クリスマス。ちなみにケーキもチキンも食べません。


これだけ笑。州によっては州の祝日を別で定めているところもあるらしいですが、私が住んでいる州はそんなことありません。

ちなみに、日本と違い、「祝日」はお店も祝日なので基本閉まっています。なので、感謝祭やクリスマスなど祝おうと思ったらちゃんと前日までに準備しておく必要があります。クリスマスも24日まではセールやったりしてお店も盛況ですが、25日は家族と過ごす日なので通りもがらーんとしています。ちなみに24日も基本的には短縮営業。クリスマス当日は日本でいうところの元旦みたいな感じかも。初売り行かずに家でまったり過ごしている家庭ね。


日本に比べると明らかに少ないな…と思いますが、まぁ夏に1か月、冬に3週間くらい休暇をとる国民性なので、他の休日はいらないんだと思います。

ちなみに私は長期休暇とってどこかに旅行、というのはあまり好きではないので(最大1週間で十分じゃないかな…)、ちょこちょこお休みがある日本形式が好きです。

ハッピーマンデー法案以前の方が好きでしたが。月曜日とか金曜にを祝日にして三連休、ってなるよりも水曜日とか週の真ん中にお休みがある方が得した気分になりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?