スマートバンドが便利かもしれない話

誕生日プレゼントでスマートバンドをいただきました。

XiaomiのMi Band 4

↓ こんなの

画像1

画像2


私は結構携帯電話を置きっぱなしにしてしまい、見ない&返信しないため、業を煮やしてこれがあればちゃんと通知に気づくでしょ、ということで贈ってくれたらしいです。

LineやFacebook messanger、テキスト、着信、メールなどなどアプリの通知が画面に表示され、かつ振動で知らせてくれるという優れもの。ちなみにGメールアプリの通知は来ません。そもそも選択肢にすらありません。さすが中国。

何か作業中だと振動に気づいても画面を見れなくてそのまま忘れちゃって意味なかったりしますが、これで格段に返信速度は上がった…はず。当社比ですが。

あと歩数と心拍数が測定できるので、一日のカロリー消費とか、睡眠の質とかも計れます。

ちなみに私は「使用しているユーザーの99%より良い睡眠がとれています」らしい笑。家族たちにすっごくよく寝るよね、と評価されていましたが、図らずもそれが定量的に示される結果となりました。

あとアプリと連動すればランニングコースや速度、消費カロリーなども測定できます。便利。

…まぁ、スマートウォッチと何が違うのか知りませんが。多分スマートウォッチは電話に出たりもできるんじゃないかな(バンドは表示だけ)。

現在2週間以上使用していますが、充電したのは最初だけ。このもちの良さも利点です。なんたって寝てる時もつけてなきゃいけないから、充電するタイミングは入浴中しかない。

ただし、私は親に院進学祝いでいただいたお気に入りの腕時計があるので、それとの使い分けに悩むところ。軽いので腕の負担にはならないのですが、一緒につけるとがちゃがちゃしそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?