見出し画像

英語学習コンテンツの紹介(The Japan Times Alpha)

閲覧ありがとうございます!Keiです!

今回は私が英語の学び直しで使っているコンテンツを一つご紹介したいと思います!

The Japan Times Alpha

 発行元:Japan Times
発行頻度:週刊(毎週金曜日)
  値段:月々1450円(税込)or1部350円
  判型:タブロイド判
  内容:時事ニュース、学習コンテンツなど

基礎情報を先に記載しましたが、こちらは週刊の英字タブロイド紙です。新聞に比べると情報量には劣りますが、英語学習中の方にはむしろちょうど良いボリュームです。
内容も日本と世界の主要な時事ニュースだけでなく、エンタメの話題やクロスワード、日本文化の紹介など、様々なジャンルを扱っているため読んでいて飽きがない構成になっています。
全て英語ではなく、単語の意味や日本語訳も随所に記載されているため、初めて英字新聞的なものに挑戦してみたい方にオススメです。

おすすめポイント

  1. 無理せず自分のペースで読める
    毎週金曜日発行(私は都会住みではないので月曜日に届きます。)なので、土日に時間をかけて読むこともできますし、まとまった時間がとれなくても一週間かけてじっくり読み進めることができます。
    10年ぶりくらいに英語を学び直している私でも、1日に10~20分程度の量を1週間続けると大体の記事は読むことができます。

  2. 中級者にちょうど良い難易度
    記事のまとまりごとに英語の難易度が設定されており、読者が自分のレベルに合った記事を選んで読むことができます。
    一つ一つの記事はそれほど長くないため、わからない単語は読み飛ばしながら、後で意味を確認しても十分理解することができます。
    また、発音がわからない単語があっても、記載されたQRコードからアクセスできるWeb版で音声記事を利用することができます。

  3. 豊富なコンテンツ
    先にも触れましたが、様々なジャンルの記事を扱っているため、それだけ多くの種類の英語を学習することができます。
    日本と世界の時事ニュースだけでなく、エンタメ情報や学習コンテンツも豊富で、読んでいて飽きがきません。
    私の個人的なオススメは、世界で活躍する日本人のインタビュー記事と、日本文化を2人の人物の会話形式で紹介する記事が大変面白く、楽しみに読んでいます。

以上、簡単ではありますが、オススメポイントの紹介でした。
値段もお手ごろで、続けやすい価格帯ですので、迷われた方は1度試してみても良いのではないかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?