見出し画像

フルリモート勤務になったので、PC周りを整えてみた

Webプログラマーから転職し、フルリモートで働いています。


今後は自宅のデスクが仕事場になるわけなので、なるべく快適な環境で仕事したい!そう思ってコツコツと作業環境を構築していきました。

僕の作業環境はこんな感じです。

画像1

なんだか、いい感じですよね(自己満足)

#買ってよかったもの   はこちら↓


FOLCO Majestouch2 赤軸

画像2

メカニカルキーボードが欲しいなーと思い、HHKBを購入するか随分悩みましたが、中古品のFILCOを購入。

理由は、独立したカーソルキー。

HHKBだとコンパクトすぎてカーソルキーが使いにくい印象でした。


赤軸のFILCOですが、カタカタと打鍵感も申し分なしで、倍以上のお金を出してHHKBを買わなくても十分満足できています。

黒だとちょっと味気ないので、キーキャップを購入してカスタマイズしました。



FILCO パームレスト

画像3

サイズが少し小さかった、、ビジュアルが少し残念ですが、使う分には全く問題なしw

FILCOやHHKBでパームレストがなかったら手首がかなり辛い


エレコム マウスパッド

画像4

マウス操作がスムーズになり、キーボードの打鍵音を和らげてくれます。

質感は、「マウスパッド」そのもので、サラサラといい感じです。ELECOM  のロゴが入ってますが、とっても控えめなのがいいです。


なくても全然いいですが、あるととても助かるアイテムでした。




ロジクール ゲーミングヘッドセット

画像5

最近買ったものの中で、一番買ってよかった!と思えたアイテム!

会議で使うにも音がいいし、聞き取りやすい、マイクもそこそこ音質は良さげで、声もちゃんと通る。

音楽聴きながら作業したい時なんかは、かなり音がいいのでテンション上がります。


apple  純正のヘッドホンなど、耳の穴に直接つけるタイプのものを使っていると、色々とトラブルが発生していました。

・耳が痛くなる
・相手の声が聞き取りにくい
・自分の声が小さい

また、耳にあまり良くないという噂もきき、ヘッドセットを購入することに。


良くわからないメーカーのものを買って、失敗するのも嫌なので、ロジクールのヘッドセットがAmazonでめちゃくちゃ安くなっていたのでポチりました。



エルゴトロンモニターアーム

画像6

デスクの上をスッキリさせたかったので購入。あと、高さをうまく調整したかった。

気分でモニターを縦にしたりできるのも良い。


足元の写真を撮り忘れました。この机、実はスタンディングデスクなのです。

画像8


立った時のモニターの位置と、座った時のモニターの位置が若干異なるので、モニターアームがあると調整しやすいです。

やっぱり、机の上がスッキリするのがいいですねぇ〜。。


環境づくりは大事(主にテンション)

家で仕事をするわけなので、「仕事するぞ!」という切り替えをするのは大事だと思っています。

ダイニングテーブルでもPC1台あれば仕事はできますが、やっぱり集中力ってそんなに簡単じゃないはず。


朝もきっちり着替えて身だしなみを整え、自分のお気に入りのガジェットたちが待つ仕事用デスクに座る。

なんだか、パシッ!と切り替わる気がしますね。


リモートワーカーのみなさん、お仕事頑張りましょう。

良いお年を!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

サポートいただければ嬉しいです。