見出し画像

【#3/214】 ベイビーステップ

214日日記は、任期終了までの間の他愛無い日記です

日付が変わる前に書き上げたいと思いつつ、中々できてないのが悔やまれる今日。

今日の夜は久しぶりに日高村でのテニスへ。
と言うのも、普段やっているコートの照明の調子が悪かったこともり、ついこの間の練習もお隣の佐川町だったので。久しぶりといっても1週間ほどなので、それほどでもないのかも?


さて、今日の日記のタイトルが気になった方も居ると思う。知っている方も居ると思うが、某漫画のタイトルである。

あらすじをざっくり内容を説明すると、几帳面で真面目な男子高校生・丸尾栄一郎(主人公)が、高校入学を機にテニスの魅力に目覚め、テニス選手として成長していくスポーツ漫画である。
内容が気になる方は是非コミックを読んでみて欲しい。

移住してテニスを始めたのが8月頃なので、約8ヶ月が過ぎた。最初は運動不足解消程度にとやっていたが、今ではどっぷりハマって多い時は週4で村民の方々とやっている。

ハマったのは、多分ちょっとずつ上手くなるのが楽しいからだ。
出来ないことが出来るようになると成長を感じられる。内容はほんの些細なことかもしれない。
ボールがネットを超えるようになった。白線の内側に入るようになった。昨日よりラリーが続いた。etc・・・

例え些細なことだとしても、前より成長しているのが自分でも分かると嬉しいのだ。嬉しいと、もっとしたくなる。嬉しいがたまるとと楽しくなってくる。自信がつく。

その歩みは、赤ちゃんのように小さいものかもしれないが確実に成長しているのだ。まさにベイビーステップのように一歩ずつ一歩ずつ。

スポーツだけでなく、仕事でもこの実感が得たいと思うことが多々ある。
どうしてもすぐ目に見えるものではないから、実感がわかないし、わかないから続かない。
それでも、根気よく続けるしかない。一歩ずつ一歩ずつ続けることでいずれ大きく成長したと感じることが出来るかもしれないから。


日記も始まったばかり。
タイトルの数字が214になることを目標に一歩ずつ一歩ずつ。


それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?