見出し画像

僕の実家では今は亡き犬、クロがいた。
普通のチワワよりデカめで、人間には吠えない
比較的飼いやすい犬だった。

ある日高架下にあるペットショップで
「大安売り」と張り出されており
とてもかわいそうということで飼うことにした

愛に包まれ育っていくクロであったが
一つだけ問題があった。
そう、ペットフードを率先して食べないことだ
本来犬はエサがあればあるだけ食べるイメージだが
うちの犬は違った。

茹でたササミやキャベツなど
色々と試したが食べない、東野家は心配した

そんなある日、弟が口にしていた物に
獣のように喰らいついたのである

Lチキだ…

そのことがあったからというもの
Lチキ以外興味を示さなくなっていくクロ
家の近くのローソンでは
母が毎日Lチキを購入していたせいか
「夕方のLチキおばさん」と噂されてたらしい

クロが10歳になったころ、突然倒れた
急いで病院に連れていったおかげで
一命はとりとめたが医師から思わぬ一言をもらう

「心臓が肥大化してます、何か特別な物を食べてます?」

母の顔が真っ青になる弟と僕は笑う
「あの…Lチキを食べさせてます」

先生も笑う、笑い事ではない
Lチキで命を落としかけた犬は
そこから3年生きた。

みんなペットにはペットフードをあげようね☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?