見出し画像

コンプレックスに向き合う

私には声に関するコンプレックスというか悩みがあります。

それは
・声が通らない
・滑舌が悪い
・喉が弱い
というもの。

・声が通らないことに関して
ガヤガヤしたところだと顕著に相手に声が届きません。
声の周波数的なものなのか雑音にかき消される感じ。
居酒屋とかで店員さんを呼ぶ時とか、声じゃ無理…
押しボタンで呼ぶシステムにはいつも感謝しております…笑

・滑舌が悪いことに関して
個人的な分析だとモゴモゴした声なのではないかと思っており、なかなかの確率で聞き返されます。
声のボリュームが小さいところも聞き返される原因かもしれません…。

・喉が弱いことに関して
上記2点の絡みで声のボリュームを上げて話をしますが、それが続くと喉が疲弊してしまいます…。
カラオケでも、あまり長持ちせず喉を気にして心から楽しめないこともしばしば…。


上記3点の声に関するコンプレックスというか悩みに関して、ずっと頭を悩ませつつ、たまに改善点はないか探しても長続きせず…ということを繰り返してきました。

ちょっとHSP気質があるので、聞き返されるたびに申し訳ないなと思って、場所によっては言葉を発しなくなります。
声のボリュームはそれなりに上がるのですが、それはそれで周りの人にとってうるさいのではないか…と考えてしまいます。
元々話をすること自体が得意でもないこともあって、逆方向に相乗効果が発動します…。

※ちょっと自分の内面を吐露してる部分もあり公にする内容でもないかなと思い、ここからは有料で…

ここから先は

892字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?