見出し画像

モーニングノート

いくつになっても、
「ずっとやりたかったことをやりなさい。」ジュリアキャメロン著

全米で30年間愛され続けるロングセラーの完全版ということで2020年に人生後半の年代に向けて再販されています。

私は最初モーニングノートという言葉を岡田斗司夫さんのユーチューブで知り、興味を持ちこの本を購入しました。

もともと頭で考えていることがうまくアウトプットできない、言語化することが苦手だったので「脳の中の思考」をスッキリさせたいなあという思いがありました。

朝、目が覚めてすぐ頭に思い浮かぶことをノートにひたすら書き留めていく。
この作業がとても気分がよいのです。私ってこんなこと考えてたんだっていう言葉が浮かんだり、一つのことが思い浮かぶと次々と思考がノートに書き出されることもあります。

これには驚きました!

本当はA4ノート3ページくらい書き出すと良いのですが、朝活の時間に時間があまり避けないため、制限時間15分と決めて行っています。

ある日、このノートを書き終えてよく見返してみると自分のやりたいことがキーワードになっていることを発見!

今では、そのキーワードを優先順位付けして一日のスケジュールを決めています。私の脳内でやりたかったことが自然にノートに書き込まれる、モーニングノートは私のツールのひとつになりました☘️

サポートありがとうございます! これからも、名古屋のすばらしさを広げていく活動費にいたします。 あなたの知りたい名古屋情報を提供できるように努めます(^^♪