見出し画像

モノが多いと幸せが減る話

私は、モノが多いと気が重くなりまります。

郵便物やDMが届いたりすると即仕分けます。

過剰包装で包まれたものを見ると心が痛みます。

なぜって、

綺麗な袋、包装紙、リボン、お店の紹介カードを処分してしまうから。

友人には、包装紙は不要と伝えるけれど、他の人には伝えられず悩みます。

新しいモノを買うときは、代わりに1つ以上処分します。

洗剤やペーパー類、食品在庫も最低限しか保管してません。

モノが多いと、片付けや掃除も時間がかかります。

けど、何も置いて欲しくない所に家族は、

空いているからと、モノを置いて行く。

あらら😩

2.3日は様子を見ます。大抵は私が別の場所に移動します。

置いたことすら忘れてしまうようです。

この間は、キッチンカウンターに、

ステキなデザインのクッキー缶を娘が置きました。

クッキー食べてね、といわれたので、

いつまでそこに置くの?と聞けず、

いつもの様子見。

ステキな缶だから飾りたかったのかなー。

1週間過ぎても、まだあります😅

クッキーは、人気のないモノだけ残ってます。

この後の処分は誰がするのだろう?

お店のパンフはせめて捨てて欲しいなあ。

限界だー、

本日、冷蔵庫のお菓子ラックへ移動した✌️

多分何も気にせず、

彼女は忘れる事でしょう。

いずれ人気のないクッキーは賞味期限切れとなり処分。

これが負のスパイラル。

このとき、モノに気持ちを奪われます。

大切である、思い出、頂きモノ、もったいないから

モノに思いが付いているので、

そこの気持ちの処分をしてからの処分、

その時間こそ無駄に思えてしまいます。

モノに対する思いは人それぞれ。

みなさんの幸せが減らないように、

モノには十分お気をつけて👍









サポートありがとうございます! これからも、名古屋のすばらしさを広げていく活動費にいたします。 あなたの知りたい名古屋情報を提供できるように努めます(^^♪