見出し画像

名古屋人がお勧めする名古屋グルメ⑳

久しぶりの投稿です。

昨年から、私の中で再燃した「ヌン活」

(ヌン活とは、アフタヌーンティ活動?!のこと)

先日、中部電力MIRAIタワー2Fのカフェ「lily」へ

期間限定の営業となっておりこの日は、ほぼ満席。

東京からのお客様を迎えし、4人で楽しくヌン活をしてきました。

ヌン活のおすすめメリット!

  • 13時半~、15時半~のスタート

  • 予約は必要だけど、ゆっくりお茶、軽食が食べられる

  • ゆったりした雰囲気なので、自然に笑顔で会話

  • 夕食の食べ過ぎを防ぐ

  • サンドウィッチ⇒スコーン⇒ケーキの順、ベジファーストで血糖値上昇も緩やか

THE TOWER HOTEL lily (リリィ)ストロベリーアフタヌーンティ


バードケージスタンド(ケーキスタンド)どこから食べる?

自分の好きなように食べてましたが、

アフタヌーンティーは、下段から上段に向かって食べるのがマナー💦

サンドイッチ

サンドイッチは、オードブル皿で提供されました。

このスタイル結構多いです。

サンドイッチが一口サイズの場合は、直接手で食べて問題ありません。

スコーン

スコーンは、フォークとナイフを使わずに

“手でちぎって食べる”

そのままかぶりついたり、ナイフで切って食べるのはNGかも💦
スコーンは上下に割って、クロテッドクリームたっぷりの上にジャムがお勧め。

ケーキ

ケーキは一口サイズのものが多いため、
ナイフとフォークを使ってお皿に取り分けて!

焼き菓子などの手で取れるものは、そのまま手でどうぞ。


紅茶のおすすめ

パンやサンドイッチには、味や香りのバランがよい「セイロン」
具材が肉系なら、中国茶(キーマン)などのリーフも良いです。

スコーンには、ストレートで、紅茶の香りが豊かな「ダージリン」が好みです。牛乳が苦手じゃなければ、ミルクティもおすすめ。

ケーキには、「アッサム」「ディンブラ」など渋みとコクがある紅茶と一緒にいただくと後味がすっきり。ダージリンのオータムナルもよきです。

チョコレート、お菓子の甘さや濃厚なケーキには、「アッサム」の紅茶の渋みやコクが口の中をスッキリ。私はコーヒーにチェンジしてるかな。

ご紹介は、私の好みであり、紅茶の渋みやクセが少ない、「ニルギリ」や「セイロン」で合わせていくのも、スィーツの味が引き立ちます。

2023年、名古屋でアフタヌーンティがまた開催できるとよいな。
最後まで、読んでくださりありがとうございました(^^)/


中部電力MIRAIタワーからの眺め

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! これからも、名古屋のすばらしさを広げていく活動費にいたします。 あなたの知りたい名古屋情報を提供できるように努めます(^^♪