見出し画像

なんでも願いを1つ叶えてあげるよ

【マガジン2020年1月 18/30投稿目】

今回は、おすすめのアニメを紹介します。

アニメの全12話作品でランキングするなら間違いなく1位になります。
『魔法少女まどかマギカ』です。

最近のアニメを見ていて思うことは、絵のクオリティーが上がり、差がなくなったせいか、内容が薄っぺらく深みがないものでも見てみないと全く分からなくなりました。

昔は、作画力とストーリー性、内容がイコールだったので、絵を見て判断できたのですが、今は全く分からなくなってきています。

映像の技術が向上したことによって起きています。

大切な時間を無駄にしてほしくないと思い、本当に面白いアニメを紹介します。

面白さその①タイトル・見た目から想像のできないストーリー

あんまり多く書くとネタバレしすぎてしまうので、簡単に説明をします。

この記事のタイトルにある通り、なんでも1つ願いを叶えてくれます。その対価として魔法少女になるのです。

魔法少女とは、
・天災や事故の原因となる魔女を倒す役目を背負う。
・魔法少女としての姿は、一般人には見えない、感じることができない。
・魔法少女としての素質があれば見える。
・魔女との戦いにおける敗北は、死。
・魔法少女の能力は、叶えた願いに関係する。
・ソウルジェムという石に魂が宿っており、ソウルジェムと元の体が100m以上離れると意識を失う。肉体は、ただの入れ物状態。
・魔法を使いすぎるとソウルジェムが穢れる。魔女が落とすグリーフシードで洗浄する。
・穢れが溜まりすぎたり、絶望すると自らが魔女になり、災いの元となる。

主人公たち魔法少女としての素質をもった少女たちには、事細かに説明することなく、猫のような生命体が言い寄ってきます。
なんでも願いを叶えてあげるよ。早く魔法少女になってよ。

面白さその② キャラの名前を使った言葉が生まれた。それは、『マミる。』

面白さその③ 主人公、鹿目まどかは、全12話中、10話まで魔法少女にならない。

アニメのオープニングでもまどかが変身し、魔女と戦っているシーンが流れますが、ラスト2話まで全然変身しないんです。大丈夫なのかな?と無駄な心配をしてしまいますが、
これにも深いわけがあるのですが、ラストの急展開が、今までの疑問を一気に吹き飛ばし、感動させてくれます。

面白さその④ いろいろなキャラの名言が豊富
私が、好きな名言をいくつか紹介します。

「鹿目まどか」・・・こんな自分でも、誰かの役に立てるんだって、胸を張って生きていけたら、それが一番の夢だから。
「鹿目まどか」・・・ほむらちゃん、ごめんね。私、魔法少女になる。私、やっとわかったの。叶えたい願いごと見つけたの。だからそのために、この命を使うね。

「美樹さやか」・・・後悔といえば、迷ってたことが後悔かな。なっちゃった後だから言えるの、こういうことは。どうせならっていうのがミソなのよ。

「巴マミ」・・・他人の願いを叶えるのなら、なおのこと自分の望みをはっきりさせておかないと。美樹さん、あなたは彼に夢を叶えて欲しいの?それとも、彼の夢を叶えた恩人になりたいの?同じようでも全然違うことよ。これ。

「暁美ほむら」・・・私は嘘をつきたくないし、出来もしない約束もしたくない。
「暁美ほむら」・・・あなたは、何であなたは、いつだってそうやって自分を犠牲にして。役に立たないとか、意味が無いとか、勝手に自分を粗末にしないで。あなたを大切に思う人の事も考えて。


「キュウベぇ」・・・君たち人類の価値基準こそ、僕らは理解に苦しむなあ。今現在で69億人、しかも、4秒に10人づつ増え続けている君たちが、どうして単一個体の生き死ににそこまで大騒ぎするんだい?
「キュウベぇ」・・・認識の相違から生じた判断ミスを後悔する時、何故か人間は、他者を憎悪するんだよね。

「鹿目 詢子(まどかのママ)」・・・まどか、アンタはいい子に育った。嘘もつかないし、悪いこともしない。いつだって正しくあろうとしてがんばってる。。。子どもとしてはもう合格だ。だからさ、大人になる前に、今度は間違え方もちゃんと勉強しときな。若いうちは怪我の治りも早い。今のうちに上手な転び方覚えといたら、後々きっと役に立つよ
「鹿目 詢子(まどかのママ)」・・・悔しいけどね。正しいことだけ積み上げてけば、ハッピーエンドが手に入るってわけじゃない。むしろみんながみんな、自分の正しさを信じ込んで意固地になるほどに、幸せって遠ざかってくもんだよ。
「鹿目 詢子(まどかのママ)」・・・若いうちはケガの治りも早い。今のうちに上手な転び方を覚えといたら後々きっと役に立つよ。大人になっちゃうとね、どんどん間違うのが難しくなっちゃうんだ。背負ったものが増えるほどヘタを打てなくなってく。

まとめ
ここまで読んでくれたあなたには、ただの美少女アニメではないが分かってもらえたと思います。まどかママの言葉本当に胸に刺さります。

あなたの願いはなんですか。

さあ見てみて、アニメを見終わる前に決めましょう。
あなたの叶えたい夢は?願いは?

記事を読んで頂きありがとうございました。
スキ&フォローをしてくれるあなたが大好きです!
毎日投稿しています。明日の記事もお楽しみに!。

ここから先は

0字
定期購読していただければ、1記事あたり3円になります。 あなたの人生がプラスになるような記事を心掛けて更新していきます。

30日間毎日投稿をしていきます。私の興味があることや現状報告、疑問について書いていきます。

いただいた支援は、えんとつ町のプペル光る絵本展2日間無料開催のための経費として使わさせていただきます。