見出し画像

2023年の目標…To do listと七味五悦三会など

Twitterで、鴻上尚史さんのつぶやきで知った言葉が「七味五悦三会」(しちみごえつさんえ)。
亡き杉浦日向子さんから教わったそうで、大みそかに1年を振り返り、初めての食べ物を七つ味わい楽しいことが五つあり3人新しく出会ったら、良い年なんだとか。
へえ、と思い、私も年末に振り返ってみましたが…うーーん、当てはまらなかったまったく。私の人生硬直化しています。とりわけ、新しく人と出会うってことが少なかった…顔見知りになって挨拶するぐらいはあっても、深い話ができる間柄にはならなかったです。
元旦を迎えて、ある友人が、毎年年頭に10個ぐらい目標をたてていたことを思い出した。1年の終わりに「半分くらいできたらいいなって感じ」なんだそう。
別の友人が、一緒に暮らすパートナーから言われたという「行動が人生になるんだよ」って言葉も心に残ってる。友人はそう言われて、何年も会ってない複数の友人と連絡を取り合い、私たちが集まる機会を作ってくれた。思っているだけではだめ、どんな小さなことでも、行動してみなくては。
というわけで、今年は私も目標、立ててみました。100個!大変だったけど、どうにかあげてみた。
ちょっと難しそうな、いかにも“目標”なものから、「納戸を掃除する」「眼鏡枠を変える」「確定申告早く出す」などなど…それただの予定だろ!ってものもたくさんあり。
他、カレイやヒラメの5枚おろしをマスターするとか、しばらく会ってない友人に会うとか、体重52㎏以下を維持するとか…。読みたい本や映画やドラマの作品名、会いたい人、行きたい場所etc。
とにかく2023年元旦夜…正確には2日未明時点での、私のTo do list完成です。
万が一にも人に見られたくない秘密の5個はシュレッダー(昨年購入した手動のマイクロカットシュレッダー、便利です)。残りは、クリアファイルに入れて目に付くとこに置きました。
特筆すべきことは…昨年YouTubeやnoteで大ファンになった、たかまつななさんのこと。社会風刺お笑いライブやったら絶対行くぞ!って思ってる。今年こそラッパ屋の公演また行こう!ってのも絶対叶えたい。
今、昨年もらってそのままだった大量の柚子をジャムにしているところ。To do listのひとつをクリア。年末には、80個ぐらいは達成できているかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?