見出し画像

悪口はエスカレートします

「エスカレート」とかけまして、
「漫画が原作のお芝居」と解きます。
その心は、げきか します。
#激化
#劇化
#漫画だけじゃなく小説もまた


悪口はエスカレートします。

ひとつ良くないことや気に食わないことがあると、そこから派生してさらに悪いところが目についたり、思い出したりしてもっと悪口が止まらなくなり、どんどんとエスカレートしてしまう人がいます。

きっと心理学的には何か理論づけられているものなんだと思います。

悪口を言い続けてストレス発散できるのかと思いきや、逆に機嫌がどんどん悪くなって怒り続けます。

聞かされる方にとっては、結構辛い時間です。
一緒になって悪口に盛り上がれるならいいのですが、そうでもない場合も多いです。

大抵は、対象者のちょっといいところを見つけて「でもあそこはいいところだよね。」と話を悪口から逸らさせたり、笑いに持って行ってその場を和ませたりして、悪口大会を終わらせたりするのですが、そうそう簡単には行きません。

悪口を言っても生産性はないし、自分の機嫌も悪くなるだけなら言わなければいいのに、といつも思います。

何だか今まさに自分が「悪口を言ってる人」に対する悪口を言ってることに気付きました。
このままだとどんどんエスカレートしそうなのでここでやめます。

楽しいことを考えよう!


※今日の筋トレ
下半身。メニューを減らしてセット数を増やしてみた。
1 レッグ・プレス(座位)
  113 × 10 6セット
2 シーテッド・レッグ・カール
  59 × 10 4セット
3 レッグ・エクステンション
  86 × 15 4セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?