見出し画像

一番の課題は自分の力不足

「力不足」とかけまして、
「鏡」と解きます。
その心は、
 跳ね返されました。
#あっさりと


この3日間で2回落語会をしました。

素人にしては多い方だと思います。
しかもどちらも地域の高齢者サロンなどでなく、広くお客さんを募ったものでした。

それぞれ会場のキャパは大きくないので20人くらいでいっぱいになります。
特に今回は急に決まったものなので集客には苦労しました。
そもそもたくさんのお客さんを呼べるほどのクオリティもない上に、告知も遅いという体たらくです。

それでもありがたいことに何人かのお客さんには来ていただきました。
しかし少人数は少人数でなかなか笑いが取りにくいものです。
しかも落語を聴き慣れたお客さんではありません。

というわけでどちらの落語会も笑いをとるのは苦戦しました。
もちろん一番の課題は自分の力不足です。
今回来てくれたお客さんは次回も来てくれるだろうか?

たくさんの課題が見つかった落語会でした。


今日の落語ザウルス

やばい!溶け始めた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?